見出し画像

おうち英語〜異文化コミュニケーション

昨日、異文化コミュニケーションについてのオンラインセミナーを受講しました。

文化は国によっても違いますが、例えば企業や年代によっても文化は違うということで、異文化コミュニケーションの奥深さを改めて実感しました。

文化を知るためには共通の文化を共有する人がどんな食べ物を食べているのか、どんな音楽を聴いているのか、また家族や時間、教育に対する価値観はどのようなものか、ということを理解する必要がある、とのことでした。

良かれと思ってしたことでも、相手にとっては不快だということもある。異文化コミュニケーションにおいてとても大切なことは、まず相手の話を聞くこと、とのことでした。

おうち英語を通して、異文化への理解を深めることができたら素敵ですよね。

こちらのブログ記事では食べ物に関する絵本を中心にご紹介しています。

こちらのブログ記事では音楽に関する絵本をご紹介しています。

こちらのブログ記事では家族に関する絵本をご紹介しています。

「こんな時はどうしたらいいだろう?」など、おうち英語に関するご質問などおありでしたらいつでもお気軽にメッセージをコメント欄に残してくださいね。

今回もnoteに寄っていただきまして、どうもありがとうございました!

いただいたサポートはコンテンツがさらに充実するよう、活動費にあてさせていただきます。どうもありがとうございます!