見出し画像

うちの子は絶対成功する!

この前息子に「たまたま成功してるけど、ママは結構普通じゃない選択をしてるんだよ」って言われてハッとした。


なぜかというと、うちの子がどんな人生を送ってもそれは成功だって思っているから。


私の人生も今はそうかもしれない。


海外に行きたくても高いし、大変ということで諦めた大学を悔やみながら、なんとなく自信を持てないまま大人になった私は、なんとなく頑張って何とか今を生きている。


もしかしたら、というかむしろ、多分自分ができなかった夢をもしも子どもたちが持っているのなら全力でやらせてあげたいと思って生きてきたのかもしれない。


言い訳したり、怖がったりしてできなかったことをしっかり自信を持ってやらせてあげたいと思っている。


それが日本であろうと海外であろうと。


それがグローバル!!だよね。


うちの子は必ず成功するというのは、お金を稼げるかどうかとか関係なく、いい友達とどんな状況でも楽しく生きれる、ものがなくても楽しめる子どもに育てたつもりだからなのかもしれない。


人生ってすごい!


何もないからこそ何かを作るのが楽しい!って思いながら、創造のための学びを続けてほしいなって思う。


それって本当に楽しいいことだから、それができる人はきっといつも幸せだと思うし、その瞬間、瞬間が成功だと思うんだよね。


だからうちの子は、いつも、絶対に!成功する!


なんてね。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?