見出し画像

教育コーチングプログラム、Inner8始まった!

お久しぶりでございます。

ここ最近教育のためのコーチングプログラムを立ち上げるため、少しお休みしていました。

私は企業研修をしながら、とっても楽しい夢のような英語教室を経営していたのですが、コロナの影響で昨年よりオンラインに切り替え、さまざまなことを考えました。

皆さんにとっても本当にいろいろなことを考えさせられた日々だったことでしょう。しかもまだ終わりが見えず、この影響がどんなものになるのかもわからない状況で、母親として、教師として、人材育成コーチングとして本当に心配になります。

さて、題名にもあるInner8、始まりました。

Inner8は教育のためのコーチングプログラムです。人間の中にある根本的な8つの資質、強みや弱みを理解します。モチベーションポイント(やる気スイッチ)や効果的なフィードバック(声がけ)は人それぞれ違います。また、私たちもつい、自分の経験や知識に基づいたフィルターを通してものごとを見たり、判断してしまい、主観的な教育になりがちですよね。

そう、彼らの強みを最大限に活かすには必要なのは「客観性」なのです!

主観でそれぞれの子どもたちを導いていくことの重い責任感や不安を感じているお母さんやお父さん、先生も多いことでしょう。

Inner8は自分がどんな価値観で物事を見ているか、そして子どもたちはどんな強みを持っているのかを教えてくれます。

点数や成績を上げることに追われ、何か大切なものを忘れてしまっているような気になることもありませんか。強みを理解し、その子にあった声がけをすることで、親子共々信頼関係と自信が満ちて、結果的に優良な成績や結果につながっています。

業績や生産性を上げるために使われている様々な企業研修の概念は、子どもたちや私たち教育に携わる様々な人にとっても必要なスキルなのですが、なかなかそこに着目されないのは今の日本の教育システムのせいでしょう。

でも、ニューノーマルの時代、風の時代、グローバル時代を生きるこれからは、「自己」を知り、しっかり自信を持って歩いていくことのできる若者を育てていかなければいけないと思っています。

ずっと必要だと思っていたのですが、このコロナの影響をうけ、今こそこれからを担う子どもたち、そして、若者達のためにより多くの大人の方に伝えていきたいと思っています。

応援よろしくお願いします。

若者よ!待っててくれ〜!

Inner8 教育コーチングプログラム ( Inner8 Coaching Program for Young Talents)

https://www.inner8skill.com/inner8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?