見出し画像

【講師エッセイ】vol.22 ナナ先生/教員志望の大学生にとってのGLOBAL CROWN

こんにちは!GLOBAL CROWN講師のナナと申します。大学生アルバイトとして入社してから、もうすぐ1年になります。現在はマレーシアに留学中で、大学卒業後は高校の英語教員になるべく準備をしています。

今日は教員志望の大学生という視点から、GLOBAL CROWNで働いている中で感じる魅力を書いてみようと思います。

多様な生徒さまとの出会い

GLOBAL CROWNのお仕事の魅力はスバリ、「多様な生徒さまとの出会い」です。レッスンをする度に、住んでいる場所や年齢、性格、英語歴などが全く異なる生徒さまに出会います。同じ生徒さまと何度もレッスンをすることがありますが、誰しも人間なので日によって気分はそれぞれです。

将来教員になってからも、こんなに多様な生徒さまに短期間で出会うことはできないんじゃないかな~と想像すると、今のこの経験はとても貴重でありがたいものに感じます。

マンツーマンのレッスンのため、目の前の生徒さまが心地よい状態で取り組むことができるような、一人ひとりに合わせた言葉の選び方やレッスンの進め方を意識します。これが難しくて、でも楽しい…!

毎回改善点が見つかるのですが、そのくらい様々なタイプの生徒さまと関わる機会をいただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。

将来につながる成長

また、高校の教員を目指している私にとっては、高校英語の基礎となるレベルの英語を教える経験を積むことができる点も、GLOBAL CROWN講師をやっててよかった!と思えるポイントの1つです。

高校とはいえ、きっと様々な生徒さまがいらっしゃるはずです。私はどんな生徒さまにも柔軟に対応できる教員になりたいため、レッスンを通じてそのためのトレーニングができることが、自身の成長につながっていると感じます。

特に、私が現在所属している学部は教育学部などではなく、実践的な経験を積むチャンスもあまり無いため、「普段は教育に直接関係のない分野で勉強しているけど、教育に興味のある大学生」にもオススメなお仕事です!

終わりに

やってて良かった!と感じる魅力的なポイントはまだまだあるのですが、今回はこのあたりで終わりにします。読んでいただきありがとうございました!みなさんの2024年が優しさに溢れた1年となりますように。

GLOBAL CROWNでは一緒に働く仲間を募集しています📣


この記事が参加している募集

英語がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?