見出し画像

私は弊社のココが好き!part3~運営チームが語ってみた~

「GLOBAL CROWNな人たち」の記事をお読みいただきありがとうございます! 弊社は、3歳からはじめられる完全オンライン英会話教室です。楽しくレッスンを続けられる独自の夢中メソッドに基づいたレッスンを行っています。また、英語の楽しさを生徒さまへお届けしてくださる講師も募集中です!詳しくは、記事の最後にあるURLよりご確認くださいませ✨

こんにちは!スクール運営チームの竹中です。
大学院で勉強をしながら、弊社でインターンを始めてもうすぐ3年。
今回は運営業務をする中で私が感じた弊社の魅力を皆さまにシェアいたします!

私自身、インターンに応募しようと考えていたとき、
「学生インターンって良くない噂も耳にするからしっかりした会社で働きたい...!」と会社の情報集めに奔走していた覚えがあります。

そんな中で見つけたのが弊社CEOである道村のnoteで、
”子どもの「夢中の力」を信じる”というビジョンへの思いや、企業文化に共感し、
「ここでなら安心して働けそう!」と感じ、応募にいたりました。

今度は私が「ハグカムって興味はあるけど、どんな会社なんだろう?」という方の不安を払拭し、少しでも弊社の魅力をお伝えすることができたら嬉しいです^^

だれでも意見が言える、風通しのよさ!

魅力その1は、ズバリ「風通しのよさ」です!

実は私、大学生時代に、比較的規模の大きい会社でアルバイトをしていた経験があります。

そこでは「自分の意見を言える」という環境・機会は全くなく、不満や改善してほしいところがあっても我慢することが何度もありました。
周りの社員さんたちの間にも「不満はあるけど、自分がチーフに言える立場じゃない...」という空気感が常にあったので、アルバイトの自分はもっと言いづらい環境でした。

そんな環境で4年間アルバイトをした後に弊社に入社したところ、「こんなに意見聞いてくれるの!?私インターン生なのに!!」とかなりびっくりした覚えがあります。

そんな風通しのよさの理由を私なりに分析すると...

社員さんとの1on1で、意見を伝えやすい機会を設けてもらえたり、
Slackでアイディアをつぶやいてみて、社内全体で共有できる環境があったり、
社員の方からも、「あの人はリーダーだから、役員だから、とか遠慮せずに話していいんだよ!」と伝えていただいたり...などなど

日頃の声かけや、意見を伝えられるチャネルの多さが、この風通しのよさに繋がっているのだと感じます^^

そんな中、私の「こうしたい!」という考えから生まれたプロジェクトがこちら↓

講師の先生向けのサイトにて公開

「先生方がレッスン中に困ったときに運営に連絡するまでの手間を省きたい!」「レッスン中という制限がある中でも、正確にコミュニケーションをとりたい!」という思いから、個人プロジェクトを起ち上げ、通常業務と平行して取り組ませてもらいました✨大満足

メンバーだけではなく、働いている先生方からもアイディアや意見をいただく機会もたくさんあります!
実際に先生の意見から教材に修正が入ったり、生徒さまへの学習サポートがされたりなど、どんどん意見をシェアして取り入れています^^


たくさん褒め合う

こちらは以前ご紹介したパンダを送り合う文化とも関連するのですが、
弊社はお互いを褒め合う、感謝しあう文化がかなり浸透しています。

パンダを送り合う文化についてはこちらの記事参照↓↓↓

ナイス対応ができた時に声をかけてもらえると純粋に嬉しいですよね!

また、他のメンバーが褒められているのをみると、
「自分も次こんな風に対応しよう!」と今後の参考にも繋がっていきます。

先日も他のインターン生メンバーの対応でナイス!なところがあったので、
早速私も真似してみて、それもまた褒めていただくという、パンダの連鎖がおきました🐼

また、先生にもお褒めの言葉、感謝の言葉をお伝えすることを運営事務局でも意識しています。
生徒さま・保護者さまとやりとりを行う中でいただいた先生に対する嬉しいお言葉は、その都度、運営事務局を通して先生にお伝えしております!

先生のモチベーションに繋がったらいいな~という気持ちはもちろん、
「こんな嬉しい言葉、先生に伝えるしかない!」と思って毎回楽しく共有しています^^


色んな場所から働ける

弊社の魅力3つ目は、様々な場所から働けるところです!

かくいう私も、現在ヨーロッパのチェコ共和国に住んでおり、完全リモートで勤務しています。
入社時は日本在住だったのですが、勤務2年目より海外からの勤務がスタート。
生活の変化があった後も同じ会社で働き続けられたのは、経済的にも精神的にもかなりの支えになりました。

他にも日本にとどまらず、様々な国から働いているメンバー、先生方がたくさんいらっしゃいます✨
場所を問わず、多くのお子さまに素敵なサービスを届けていけるのはエドテック企業ならではの良さだなと常日頃から感じています^^


GLOBAL CROWNでは一緒に働く仲間を募集しています🤝

子供向けの英会話講師としてぜひ私たちと一緒に働きませんか?
みなさまのご応募をお待ちしております^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?