見出し画像

キャリア面談の重要性に関して考える

こんにちは
株式会社グローバル・プランニング 広報担当です。

先日から、キャリア面談をテーマに記事を書いていますが、キャリア面談を行うことで、今後の自分のキャリアを明確にさせることができると考えました。
さらに、キャリアを明確にさせることで、最短でそのキャリアを実現させるための道も計画化させることができるようになります。
キャリア面談を行う目的に関しては、下記の記事に記載していますので読んでいただけると幸いです。

今回は、キャリア面談がなぜ重要なのか考えていきます。
目的と重なるところもありますが、それだけ大事なことだと思ってもらえたらと思います。

キャリア面談の重要性

自己理解とキャリア目標の明確化

目的をまとめた記事でも取り上げましたが、キャリア面談は、自分自身の強み、興味、価値観、仕事観を理解することで、キャリアの目標を設定するきっかけとなります。
自己理解を深めることで、将来のキャリアパスを計画する際に、より確かな方向性を見出すことができます。

フィードバックと成長の機会

こちらも目的のところで話をしましたが、面談によって、上司やキャリアカウンセラーからフィードバックを受け取ることが可能となります。
このフィードバックによって、自身の強みをさらに伸ばすことが可能で、また改善が必要な点に関しては具体的なアクションプランを立てることに繋がります。

モチベーションの向上

キャリア面談は、従業員が自分のキャリアに関して責任を感じ、モチベーションを保つきっかけとなります。
組織は、従業員の成長と共に発展していくと考えています。
従業員がモチベーション高く仕事に取り組めるようにするために、キャリアパスを計画できるキャリア面談が重要となります。


今回は、キャリア面談の重要性に関して考えてみました。
自身の目標やキャリアパスを明確にさせることでモチベーションを保ち、仕事の発展に繋げていきましょう。


株式会社グローバル・プランニング
代表取締役 金賢守(キムヒョンス)
HP
広報Instagram
代表Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?