見出し画像

“無条件の愛”を教えてくれたのはとあるバーにいたイケおじだった

最近、「結局無条件の愛って何なんだよ、人間である以上、見返りのない愛なんて持てるわけねえだろ」と勝手に不貞腐れていた。

“私はどんな人にも無条件の愛を持てる人間でありたい”

それを人生の指標としているのに、なかなかそうなれない自分に腹が立っていた。

そんな私に、無条件の愛をサラッと教えてくれた人がいる。

バーにいた知らんイケおじである。


ボロボロに傷ついたその日、ふらっと立ち寄ったバーにそのイケおじはいた

画像1

ボロボロに心が傷ついていたその日、どうしても一人になりたくなかった私は、自分へのご褒美に美味しいお酒を飲もうという選択をした。

少し前に訪れた時は大繁盛していたバー。

その日の客入りは、私ともう一人のたった二人だけだった。

ガヤガヤした雰囲気が苦手な私は、「静かな空間でゆっくり飲める!ラッキー!」と思いながらカウンターに腰掛ける。

しばらく飲んでいると、一人で飲んでいたイケおじに声をかけられた。

「もしよかったらこのウイスキー一杯どうですか?」

「え!いいんですか?ではお言葉に甘えて…」

(いやったぁぁぁぁ!!!!タダ酒えええええ!)

と思いつつせっかくなので頂くことに。

(あれ、これってあれだよね、ご馳走してもらったからには話しかけられるパターンのやつだよね…寂しかったし話相手くらいなら…)

と身構えていたのに、自分の席に戻り、静かに自分の酒を飲むオジ。

特に話しかけてくる様子もないので、「すみません、ありがとうございます、いただきます」と声をかけてウイスキーをいただく。

しばらくすると、次は爽やか系バーテンダーに声をかけられるのである。


「あちらのお客様からです」

画像2

はっ!!!出た!!!!映画で見たやつ!!!!

正直ちょっとテンションあがった。

「あちらのお客さま、明日ワクチン接種で飲めないみたいで…代わりにとおっしゃっているのですが、もしご無理でなければ…」

とのこと。せっかくなのでいただくことに。

(え?2杯もご馳走してもらっちゃったぞこれ、こういう時ってお返しとか礼儀とかあるのだろうか…さすがに何も返さないのは申し訳ない…)

と思いつつ、Google先生を開き、バーでの礼儀を調べていると…

オジ、そそくさと帰る。

え!?!???!???!??ちょ、まって!!!!

帰り際に咄嗟にお礼を言ったら

「いえいえ。」

と一言だけ。

スマートすぎた。

マジモンのイケおじだ。


何も受け取らずに帰ったイケおじ

画像3

お酒を2杯もご馳走してくださったのに、話しかけてきたり近づいてきたりもせず、私のお礼にも「いえいえ」と一言だけ返し帰っていったオジ。

もしかしたらこの時、「あなたの笑顔が見たかったから☆キラッ」とか言われてたら私の受け取り方も違ったのかもしれない。

ほんとうに、何も受け取らずに、見ず知らずの女に、ただ酒を2杯も奢って帰っていっただけ。

自分がそうしたいから、誰かに、そうする。

ただそれだけ。理由はない。

もしかしたらそれが無条件の、無性の愛なのかもしれない。

無条件の愛って、私が思っている以上にシンプルで簡単なものなのかも。


無条件の愛への近道を教えてくれたのは、バーで出会った知らんスマートイケおじでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?