見出し画像

風見鶏が揺れている

何か落ち着きのない毎日ですね。コロナの影響が都市圏を中心に吹き荒れております。感染者数が右肩上がりに伸びていますので、この週末もしくは来週には何かありそうな予感もしています。

今日は「風見鶏になるな」というテーマで書こうと思います。

「風見鶏」とは、

定見をもたず、周囲の状況を眺めて、都合のよい側にばかりつく人のこと。

最近、特に気になっているのは、コロナ騒動の様々な意見や大量の批判が世の中に発信されてしまっていることです。そして、その様々な意見や批判に人々がなびき、足元の不安ばかりが先行しています。

大きな論点は「非常事態宣言を出すべきかどうか」です。
そして、それに続くかたちで「東京ロックアウトはあるか」です。

マスコミやネットの論調だと「今すぐ非常事態宣言を出すべき」が優勢です。命に代えることはできないので、何よりもすべきことはオーバーシュートを抑えることです。そのためには欧米のような外出禁止を政府主導で実施すべきというのが大勢の主張です。今やらないと、1・2週間後には欧米と同じ様な悲惨な状況になってしまうと危機を煽ります。

一方でコロナ騒動による自粛の要請により、経済的に大打撃を受けている人達が大勢います。そこについても意見は様々です。飲食、観光業をはじめ打撃を受けている企業むけに補償を進めるべき派と、事業にリスクは付き物だからある程度は仕方ない派など、それぞれが今置かれている立場から発言をしています。

その中で安倍政権への批判が凄いですね。
もうメタクソ叩かれていて気持ちいいくらいです。(本人凹むよな~)

リーダーは孤独だね。

特に4月1日に発表した全世帯にマスク2枚配布で批判の沸点はピークを迎えました。

全然意味が解らない
馬鹿すぎる。
これはいくらなんでもひどい。
政府のエイプリルフールか?
マジもんならほんと頭おかしい。
この政府はホントにバカなのか
他にやることあるだろ。
優先順位がマジ理解不能
・・・・などなど。

アベノミスクを当て擦りアベノマスクと言わる始末です。
お見事!という感じですね。

ただね、僕は思うんですよね。

「だったら、お前やってみろよ」って。

何か批判ばっかりしている人いるけど
「お前なんかにできやしねぇーよ」って思っています。
(口が悪くてすみません)

今回の問題は「正解のない問題」です。
それに答えを出していくのは至難の業です。

だって、仮にも総理は国民の命を預かる立場です。
緊急事態宣言を出して「家にいろ!」と言うのは簡単です。
やれるならとっくにやってますよ。

緊急事態宣言を出して人々の行動を制限することと
経済活動が止まり目先のキャッシュが尽きることと
本質的には同じ問いです。

どちらも「命」の話しをしています。
ただ、この2つがトレードオフの問いなので、
いかに決断するかは本当に悩ましい問題です。

別に僕は安倍さんを買ってないですよ。
これまで何とか上手くはやってきたと思いますが。
(僕は小泉純一郎派!)

誰が総理だったとしても大変な状況が今です。

今の優先順位は上からこんな感じでしょうか。
1.人の移動を止める
2.医療現場の保持
3.経済対策を纏める

医療現場への対策についても様々やっています。
医療機関へは3月中にサージカルマスクを1,500万枚配布済みです。
来週にも追加で1,500枚を配布予定です。

病床を増やす対策や、人口呼吸器を増やす対策。
など、色々やっています。(当然ですが)


経済対策についても色々とやっています。
休業補償は他の欧米各国に比べても遜色ないレベルです。

・厚労省/新型ウイルス「雇用調整助成金」助成率最大90%に拡大
・中小企業80%、大企業約66%まで
・解雇等を行わない場合は、中小企業90%、大企業75%まで

何か「マスク2枚」しかやってないみたいな報道が
喧伝されるのが果たしてこの国の為になるのでしょうか?

また、「マスク2枚」にしたって意図があるわけです。
どんだけ「アホ政府だ!」と罵倒したとして、本当にそこまでアホですか?
仮にも日本ですよ。

「マスク2枚」って言ったら炎上することくらい分かるでしょ。
分かっていてやっている。

理由は、それでもやる理由があるからです。
多分これですね。

だから?
というツッコミが来そうですが、
出来ることをやるのが有事の対策です。

当然優先順位はあるけれど、優先順位の高いものは直ぐに決めることや、準備することが難しい場合が多く、タイムリーに発信できるとは限りません。必然、できることや、決まったことから発信していくことになります。

現場の裏側を知らないでとやかく言うのが僕は嫌いですね。そして、そんなマスコミや批判やヤジのせいで、マスクが無くなり、トイレットペーパーが無くなり、食品の買い占めが起こっているのです。だから、「マスク2枚」を一律で配布することになったんじゃないのか。

まぁ、そんなことは安全地帯から批判しているだけの人は思いもしないのだろうけど。


ただ、政府のコミュニケーションが上手くないのはその通り。
全くもってダメですね。
大きな方針を出さず、じわりじわりと逃げ切る戦略っぽいのですが、だとしたら「じわりじわり逃げる戦略だ!」と言って欲しいわけです。

それを言わずに「緊急事態になれば宣言を出す」とか言っちゃうから、「遅せぇ!」とか「緊急の定義教えろや!」ってなりますやん。みんな準備できないから買い占めますやん。だから、マスコミや批判している人のせいだけでなく完全に共犯状態だよね。

そこに「2枚配布」の施策が出てきたものだから、安倍政権を袋叩きをするには都合のいい材料です。僕は2枚配布もいいんだけど、発信は総理で無くて、官房長官の発表で良かったのにと思います。

今はもうサンドバック状態です。
どこかの芸能人の不倫を叩く構図と変わらないですね。

どさくさに紛れてこんな記事も流布されるわけです。

年金運用を短期で評価したって意味ないです。
実際にはこの20年で60兆円の「含み益」が出ています。だからと言って国民への給付額は増えませんが、そこから17兆の「含み損」が出たからと言って給付額が減ることもありません。マスコミの得意な典型的な切り取り記事ですね。


もうこれは僕の被害妄想みたいなところもあるのですが・・・・。
経営者しかわからない感覚だと思うのですが、経営をやると変な被害妄想みたいな感情を持つんですよね。「何やっても批判される」みたいな感じですね。普段は気にしたりしないのですが、今回の政府への批判については辟易していますね。

何度も言いますが、
「だったらお前やってみろよ」って思っています。
(口が悪くてすみません)

そして、仮に非常事態宣言を出して、ロックダウンに近い状況になった場合、経済への悪影響は底なしです。そうなると、もう先が読めないです。オーバーシュートも地獄、大不況も地獄です。

非常事態宣言を出して大不況に陥った時も、きっと政府を批判するんでしょうね。あれがダメだとか、これがイケてないとか言って。ホントうんざりです。

そんな究極的な選択肢の中から選ぶよりも、オーバーシュートを抑えながら経済活動を続けていくことが一番いい選択なのは自明です。ただ、欧米の例をみると博打的なので批判も多いのです。

もう覚悟を決めた方がいいです。
非常事態宣言を出し、ロックダウン的な施策をするのなら、経済的ダメージを全員が負う覚悟が必要です。自分だけは無傷でなんて都合のいい話しはありません。

風見鶏ならず、自分の意見をしっかりと持ち、自らができることに注力すべきだと思います。


因みに僕の意見を述べると。(※他にも沢山あるけど細かい部分は割愛)
① 来週半ばから1週間の休業を企業に要請する(ロックダウンではない)
  └ テレワークではなく休業です。できるだけ多くの企業に休業要請
   └ 状況をみて期間を延ばす。
     ※生活インフラに伴う企業の活動は当然継続する
② 雇用維持を前提に6月末まで休業補償をする
 

とにかく、
安倍総理には強いリーダーシップを期待したい。



こんにちは。最後までお読み頂きましてありがとうございます。このnoteは僕のつたない経営や、インナーブランディングを行う中でのつまづきや失敗からの学びです。少しでも何か皆様のお役に立てたら嬉しいです。サポートはより良い会社づくりのための社員に配るお菓子代に使わせていただきます!