見出し画像

今週の振返り(2020.3.23-29)

雪の日曜日ですね。
今日も東京では68人のコロナウィルスの感染者が確認されました。100名を超えるようなことがあると、色々と騒がしくなります。小池さんの緊急の記者会見があり、翌日小池さんが安倍総理に協力を依頼。政府は対策本部を設置し、経団連会長も自粛に理解を示すなど既に外堀は埋まっています。

昨日も安倍総理は記者会見していますが、いつ東京のロックダウン(完全封鎖はないと思いますが)が発令されても不思議ではない状況です。経済がヤバイ感じになっていますね。長期戦なので色々と見直さないといけないと感じています。

さて、振り返りです。

月曜日

難しい問題ですが、自らが強くなるしかないんですよね。何でもできるは、何もできないと同じですし、あれこれと手を出してしまうと、結局お客様を喜ばすだけのノウハウが蓄積できないですよね。要は決めの問題なんですよね。戦略は捨てること。これに尽きますね。

火曜日

能力開発も戦略性が求められる時代になりました。今の小学生の半分以上は今無い職業に就くなんて言われています。この提言が意味することは、今学んでいることの価値が将来においてもあり続けるかは分からないということです。キャリアは所詮偶然の掛け合わせかもしれませんが、何を学ぶかは自分の意志でコントロールできるので重要な問いだと思います。

水曜日

企業の寿命と事業の賞味期限はほぼイコールだと思っています。それ位事業環境は変わり、その環境に適応できなければ衰退します。事業に付加価値を付けるもあるし、多角化するもあると思います。とにかく同じことをやっていてもダメなので、一見同じように見えて創意工夫をしている企業が強いな~と思います。

木曜日

お酒の飲み方ですね。休日っぽいタイトルですが、お酒が飲めると仕事でも役に立つこともあります。最近は接待もかなり減っているようですが、僕は楽しい宴席は好きです。

金曜日

悪い予感は的中しますね。これは間違いないのですが、的中しないように努力したかと問われれば「?」なことが多いです。なので、単なる願望なんですよね。他力本願にならないように気を付けたいと思います。

土曜日

昨日ですね。アイルトン・セナが僕は好きで、全盛期は全てのレースをVHSで録画していました。オリジナルのF1ボードゲームを開発して、一人で遊んでいたくらいに好きでした。どうでもいいんですが。。、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年度末と新年度が重なり合う週末のスタートです。

何が起こるか不透明極まりないですが、自分達のできることを粛々としながら中長期でできる準備をしっかりやっていこうと思います。

それでは、また明日ですね。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

こんにちは。最後までお読み頂きましてありがとうございます。このnoteは僕のつたない経営や、インナーブランディングを行う中でのつまづきや失敗からの学びです。少しでも何か皆様のお役に立てたら嬉しいです。サポートはより良い会社づくりのための社員に配るお菓子代に使わせていただきます!