見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-9 ビアナ→ログローニョ 10.8km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.15(金)

6:00すぎ起床。今日は10キロなので気が楽だ~。部屋でのんびり朝食もムイビエン。アパルタメンタスよかったよー❤️

8:15 鍵を指定のSafety boxに入れ出発。親戚の姪っ子に似ている 女の子にオーラと声かけられる。曇り空、涼しい。

国道を行き、途中から遍路道に合流。遠くに屋島が見える。雨が降ってきて傘をさし歩く。

ログローニョの屋島(実際はカンタブリア山)

10:30ログローニョの街に入る。糸杉の小道を通り Camino de Santiagoという名前のバラを見て、エブロ川を渡り旧市街地へ。

糸杉と雲の見える道
ゴッホはオベリスクに見立てた
ピエドラ橋を渡る
雨のせいで エブロ川がカフェコンレチェに

11:00 カテドラルの近くのカフェで早目のおひるごはん。たまごサンド、紅茶、カフェコンレチェ。タバコを吸う人が多いな。

8.5€ 味はふつう
トイレはふけつ

12:00 カテドラル、ミケランジェロ関係の絵? スマホのスペイン語→日本語の翻訳機能大活躍 。

12:30 サンティアゴ教会「白馬にまたがったモーロ人 殺しの聖ヤコブ」の彫刻。

エスポロン公園のエスパルテロさんの像。スペインの伊藤博文かな? 19世紀近代化がんばった軍人&政治家。

お札(ペセタ紙幣)には採用されなかったようだ

おそうざい、かたまりのハムおいしそう。

何人前…
あるんですか

スマホの地図を見ながら歩いていると「お遍路さんこっちよー」とスペイン語で教えてくれる。途中まで一緒についてきてくれて「公園通ってそれから線路渡るのよ。」と丁寧に教えてくれたおばちゃんも❤️ うれしいなあ。

14:00 パルクホテルにcheck in 。ホテルライフ! 早い時間なのでⓎの実家にtel 。みんな元気そう。Ⓣは お仕事の電話入り お仕事してまーす。

サン・ミゲル公園ビュー
小腹がすいたので sobaos

Ⓨ部屋のキャンディー(ヌガー?) 食べたら歯のつめものとれた。うえーん😭

17:00頃 雨の中出かける。google先生おすすめのお店はどれもカフェタイム!! 食事の提供はサンドイッチくらい。

結局ホテルのとなりのお店でリオハワインとつまみ4種をいただく。お店のお兄ちゃんオススメのワインはどれもgood。

11.2€ 高いのか 安いのか…
おとなりのテーブルでは、ビールを飲みながら
幼児二人の世話をするお父さん

スーパーでパエジャ、ポテサラ、ビール買って部屋ごはん。スペイン人の晩ごはんタイムって どーなってるん?

いわゆるポテサラのことを
Ensalada rusa(ロシア風サラダ)という

パエジャはスーパーの電子レンジであたため。フタとってなくて爆発するとこだった。

日本の総菜弁当の感覚で温めていたら
フタがぐにゃぐにゃと変形し始め
店員さんが慌てて止めに入って
「危ないやんかっ!(←たぶん)」と叱られる

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。