見出し画像

壱岐四国八十八ヶ所 DAY-1 イキイキ壱岐88ヶ所! 前日に存在を知る

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2017.1.7(土)

2017年の遍路初めはイキイキ壱岐88ヶ所!前日に存在を知り、いきなり Let's おへんろ!です。

6:30 家出発 藤崎→中洲川端→博多港8:00→壱岐 郷ノ浦9:10

ジェットフォイルヴィーナスで1時間10分
あっという間に壱岐とうちゃこです

観光案内所でしまとく通貨 15000円で18000円分 Get
一番札所へのバスでの行き方も丁寧に教えてくれる。

郷ノ浦本町9:35→炭焼

1000円の1日バスチケットは連日お世話になりました。

10:28 No.3 岩熊堂 地蔵菩薩
「極楽のたからの池を思えただ、黄金の泉澄みたたえたる」
         右の山道を入った所

10:37 No.2 阿弥陀堂 阿弥陀如来
「極楽の 弥陀の浄土へ生きたくば、南無阿弥陀仏 口ぐせにせよ」

10:48 No.1 神岳山金蔵寺 釈迦如来
「霊山の 釈迦の御前に めぐりきて、よろずの罪も 消えうせにけり」
          壱岐88ヶ所開祖慈本行者 かわいい像

等身大とのこと
かわいいけど、大きく見えます

11:05 No.4 寺原田堂 地蔵菩薩
「眺むれば 月白妙の 夜半(よわ)なれや、ただ黒谷に 墨染めの袖」
   
野球部ランニング

11:43 No.12 中尾堂 阿弥陀如来
「後の世を 思へば恭敬 焼山寺、死出や三途の 難所ありとも」

12:09 No. 13 倉本堂 十一面観世音
「阿波の国 一の宮とや ゆうだすき、かけてたのめや この世後の世」

12:38 No.14 円福寺 釈迦如来
「常楽の 岸にはいつか いたらまし、弘誓(ぐぜい)の船に 乗り遅れずば」

13:10 lunch 和食処いりえ Ⓣしょうが焼定食 Ⓨ焼魚定食 となりのタバコやめて。

食事中の禁煙
壱岐牛からもお願い

14:20 No.15 大石堂 薬師如来
「薄く濃く わけわけ色を 染めぬれば、流転生死の 秋のもみじ葉」

14:29 No.16 天徳寺 千手観音
「忘れずも 導きたまへ 観音寺、西方世界 弥陀の浄土へ」

14:37 No.18 種徳院 釈迦如来
「子を産める その父母の 恩山寺、訪(とぶら)いがたき ことはあらじな」

14:44 No.17&19 天神川 地蔵菩薩
「いつかさて 西の住居の わが立江、弘誓(ぐぜい)の船に 乗りていたらん」

14:48 NO.20 桶川堂 地蔵菩薩
「しげりつる 鶴の林を しるべにて、大師ぞいます 地蔵帝釈」

15:42 No.11 長徳寺 薬師如来
「色も香も 無比中道の 藤井寺、真如の波の たたぬ日もなし」

16:02 No.9 阿弥陀堂 阿弥陀如来
「大乗の 誹謗もとがも ひるがえし、転法輪の 縁とこそきけ」

「日本の電気王」「電力の鬼」と称された松永安左エ門さん
壱岐島出身とのこと

16:24 No.10 向町堂 千手観世音
「欲心をただ一筋に切幡寺、後の世までの障りとぞなる」

(No.11,9,10は芦辺港近く)

芦辺港でバス停まちがえて、バスがあれー!行っちゃう一!1時間更に待つ。

そのバス 待てぇー
19歳で戦死した壱岐のヒーロー
島の守護神様でした

夜は三益寿司、さし盛、あら煮、にぎり(鰤、イカ、鮪、穴子)ビール×4で15000円!うまいけど高いよねー。

最近はもう こんなに飲めなくなった

明日壱岐新春マラソンでそれらしき人多い。 マリーナホテルはバナナのサービス!

壱岐なり 壱岐ました

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。