見出し画像

四国遍路一周目 DAY-41 六十四番~土居町

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.11.1 (土)

11月です。3連休を使って、Let's おへんろ!
天気予報はいまいちだけど観音寺までの100k弱、たどりつけますように……。

4:00起床 4:40出発 いよ西条ICでおりて ファミリーマートで朝ごはん(サンドイッチとカゴメ、定番ね。Ⓣは赤飯おにぎりプラス)買って いよ氷見駅に6:30着。6:46発。ありがたいことに雨はあがっている。

R11と平行して走っている道をいく。

「こういう素朴な感じ、いい」
(五郎さん風)

7:25-8:00 64番 前神寺 石鎚神社のそばにあります。お滝不動があったり、修行大師像があったり、神社のたたずまいのような、本堂だったり コニークな境内。

入母屋造の屋根(青い銅板葺き)が美しい
左右の渡り廊下も、いい

~中略~

10:15-11:05 地蔵原地蔵庵でbreakfast。

お大師様が お遍路の道中
一夜で石のお地蔵さんを作って安置されたとのこと

おなかすいたね。いよ西条ICを過ぎたファミリーマートの前を歩いていると 1台の車がやってきて 若い女の方が「歩きのおへんろさんに お弁当のおせったいをさせて頂いています。」とお弁当を2つ下さいました。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱい。

和菓子屋さんで源氏巻を買う。お接待所として有名なおばちゃんの所には寄らず、どんどん歩く。

当時でも 20年ぶりの再会
今となっては30年前

90年代の歌謡曲が流れる閑散としたシャッター商店街にある広場で食ごはん。

土曜日なのに ひっそり

(13:00-13:40) 先程のお弁当をいただく。1つ1つ味が違う しっかりにぎられた おむすび3ヶ、具がたくさん入ったたまご焼き、トマト、みかん、あたたかいメッセージも添えられていて 胸がいっぱいになる。とっても とっても おいしかったです。涙出そうでした。〇〇さん ありがとうございました。

ほんっっっとうに
ありがどうございます!

14:00すぎくらいから 雨が降りはじめる。ザックカバーをつけ、かさをさして歩く。Ⓣの、仕事でうれしかったこと、来年のイベントのプラン、コールセンターの話などきく。雨だったけど、話をしていたら いつの間にか 土居に入ってた。

17:00 松屋旅館とうちゃこ。おばちゃんは とにかく 部屋がぬれるのが 嫌なようで ザックカバー、かさを建物裏手の干し場に干し、ようやく入室。
・ザックは床の間へ置くこと。
・翌日ふとんはそのままか、2つおり。
・おふろは一緒に入ること。
・ごはんは女性がよそうこと。
いろいろ指示が多いけど、きれい好きなおばちゃんなので、おふろ、おふとん、気持ちよかったです。Ⓣ的にはOK!だそうです。

旅館前
哀愁ただよう街灯、いい

夕ごはんは、八王子からきたおじちゃんと同じテーブル。空港から空港へ 区切りで打っているとのこと。楽しそうとでした。工事現場の工員さんの骨付き鶏おいしそう・・・。

(続く)



よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。