見出し画像

六郷満山 DAY-8 お山めぐり七不思議 岩と岩の間が針の穴みたいに狭い。

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2018.3.17(土)

六郷満山 クライマックスシリーズですっ!
5:00起床 洗濯すませ 6:30過ぎ家出発。ガソリン入れてⓉ運転でGo! 雲一つない快晴です♪

9:30 両子寺🅿︎
受付のおばちゃんに、両子山頂まで道標などがちゃんとあるか尋ねると、大丈夫だけど時々迷う人がいて数日前もいた、とのこと。

護摩堂(本堂)参拝。本尊大聖不動明王
納経所のご住職も、迷う人がたまにいるとおっしゃる。
10:00出発。少し歩いて迷う人がいる訳が判明。 とにもかくにも案内表示がわかりにくすぎるっ!

大講堂→奥の院は岩にへばりついている。

10:25 針の耳。岩と岩の間が針の穴みたいに狭い。 金剛杖転がる。

10:35 鬼の背割。ここも狭い通路。

お山めぐり七不思議はここでおしまいで舗装の道をぐんぐん登る。

11:15両子山山頂。360°ビュビュだよ!イェーイ! 佐田岬、しまなみの島々、由布岳、ぜーんぶ見える。近くに見えるのは姫島。

展望台ランチ、うんまいよなー

12:25 本堂まで戻る。仁王像は大きくて足がどっしり。
手前の無明橋と仁王門と石段が見事。美しい。

13:40 瑠璃光寺。ご住職が「お時間あるならご案内します」とおっしゃりお願いする@300円。地獄絵図の説明してくださいましたが、いや一地獄でした一。

14:30 宝命寺🅿︎石段を0.7キロ登る。


観音様の足跡は小さいんだよ。

14:55 小城観音

15:10 宝命寺。今日はここでおしまい。

道の駅くにさきでフルーツトマト、スーパーあおきでイカ、すだち鰤、にぎりなど、唐揚げさちで念願のからあげ 200gもとい400g買う。

ヤマカンは@3000円 きれいで必要なものはすべてあるアパート風の宿。お相撲見ながら早々にカンパーイ!こーゆーのいい感じよー。玉鷲ちゃんも逸ノ城に勝ったし。明日で六郷満山終わる予定。

(続く)

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。