見出し画像

自信0からでも確実に目標を達成するには

こんにちは、シンジです。

自信0からでも、目標を達成する最適な方法があります。

僕は7年間行動できなかったですが、これで動けるようになって
今のワークスタイルを形にすることができました。

あなたが

目標をたててみるも
「こんなの作ったけど出来るのかな」
「何から始めていいか分からない」
「うーーん、出来そうもない...」

せっかく目標をたてたのに
5分後にはションボリしてしまう時は

イギリスの心理学者さんが数千人を調査して立証した
最も目標達成できる方法を試してみてください。

それは


必ず達成できるようにして、お祝いする

というやり方です。


ん?

「いやいや、その目標が達成できないから困ってるっていう話だよね」

ごもっともです。だから、


目標を必ず達成するには、どうするか?


それは、、、

目標を小さく分解するだけ


そうすれば

「次に何をすればいいか分かる」
「今日やることに不安がない」
「だんだんと自信がつく」

になります。



とにかく小さーくして
ハードルを下げちゃってください

例えば、
0からSNSを使って「好きなこと起業で月収30万円」が目標なら

月曜日「SNSでプロフィールを書いてみる」
→ 終わったらお祝いする

木曜日「下書きで最初の数行だけ書いてみる」
→ 終わったらお祝いする

土曜日「1投稿作ってみる」
→ 終わったらお祝いする

たとえばお祝いは 
・全力で声をだして「私すごいじゃん!」って褒める
・拳を突き上げてロッキーばりにガッツポーズする
・奇声をあげながら飛び跳ねまくる

どうかその瞬間だけ
世界の中心であなたに愛を叫んでください


周りに人がいると出来ないというのが唯一のデメリットですが、それ以外はメリットしかないです

他にも
・岩盤浴や温泉に行く
・ずっと見たかった映画を見る
・大好きなデザートを食べる

など、自分にとってのご褒美を追加してもいいですね

つまり、

やったという "事実だけで終わらせない " で


あなたは素晴らしいのよとお祝いしてあげるんです。

スポーツの大会でもメダルとか表彰状、景品でお祝いしますよね。

「おめでとう」「すごいね!」と声をかけられたり
景品をプレゼントをされたり、お祝いの時間を設けられると







何か、私ってスゴいことしたんじゃない感


が出てきませんか?

この小さな達成を続けていくと
"じぶんの成長" も実感します。

山登りも1時間経って2合目から見る景色よりも、5時間経って8合目から見る景色の方が

「こんなに高いところまで来たんだ〜」って感じますよね。

だから


自己肯定感もあがります

じわ

じわ

じわ

じわわわっっっと、上がってきます。


高い結果を求められる一流のスポーツやビジネスの世界では、メンタルコーチやカウンセラーが当たり前のようにいます。

成果や結果の8ー9割は
メンタル、自己肯定感、セルフイメージなどの心の状態で決まる

とされているからです。


だから目標に対して
「出来そう!」と思えないなら、
そのままは進まない方がいいです。

心の奥深いところでは
出来ない(やらない)と決めている状態だからです。

だけど

それは、とーーーーーってもいいことですよ。

夢は大きくていいんです。
ただ、目の前の目標を小さくすればいいんです。

すると


気がついたら9合目にいて
「あー!あれ頂上じゃない!!見えた!」っていう日がやってきます

いつも「小さな出来ること」を見てください。

自分に厳しいをユルユルにしてください
成果物を他人とは比較しないでください

いつも頑張るあなたに
達成した「お祝いやご褒美」をあげてください

そうすれば


私なら出来るいう心の状態が作られます。

あなたの夢や目標は遅かれ早かれ必ず叶います。

大丈夫です。

さぁ、自分に遠慮しないで生きましょう〜

(🎙️音声版はこちら)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いただいたサポートは、家族との日々の喜びに大切に使わせていただきます!ありがとうございます😌