見出し画像

好きを仕事にしていく時の才能。必要な”3つの要素”について

こんにちは。シンジです。

今日は才能の見つけ方を紹介します。

好きを仕事にしていく時、必須になっていくのは

やっぱり

じぶんの才能

をどれだけ深く細かく自己理解できているか、が大きいなと思います。


これは才能が
「収入をつくってくれる」ということは
もちろんですが

「元気をつくってくれる」ということにも
繋がるからです。

だから、もしあなたが

・これから好きなことで仕事をつくっていく
・好きなことをやっているけど違和感が大きい
・いつも時間がない、体が疲弊している

と感じているなら、今日の話は参考になれると思います😀



それでは本題です。

好きなことを仕事にしていくなら、はずせない要素があります。


それは

やると元気になるか

自分らしさを感じるか


好きなことを仕事にしたい気持ちが強い人は
ただ、成果だけ出て必要な収入が得られても満足できないと思います。

昔僕は興味はないけど、流行りの副業(WEBライターや、ブログの広告など)をして、お金は入ってくるけど

やっていて楽しくない、疲れはてる

という経験をしました。

パソコン1つで収入を得るという夢のワークスタイルが形になってきたのに、とにかく辛かったんです。

理由は、僕の才能を活かしきれてなかったからです。


好きを仕事にしていく時の才能って、3つの要素が必要です。

・上手く(自然に)できる
・自分らしさを感じる
・やると元気になる

才能の自己理解をしていく時
「上手く(自然に)できること」は分かってくるんですが、

「自分らしさを感じること」と
「やると元気になること」までは

深く腑におちないという方が多いです。

けど、好きを仕事にしていく時はこの2つは必須になります。


だって、、
「お金が入れば何でもいいわけじゃない」
「自分らしいことや、自分を表現したい」
「これが私が生きる意味じゃないかと感じたい」

そう、

世界の中心で愛を叫びた〜い!!

が得られないから。

(最後は、なんのこっちゃ分からないと思いますが、雰囲気で読んでいただけたら幸いです🦆)


見えてきたじぶんの才能が

「自分らしさを感じる」と「やると元気になる」にまったく重なっていないと、「お金入ってくるけど辛い」と、昔の僕の状態になります。

じゃあどうするのか?

過去の体験から

その活動をした後に
・余韻が残った
・またやりたいと思った
・体は疲れたけど心が満たされたこと

をリストアップしてみてください。

例えば、僕の過去の体験は

・プライベートで書いていた島暮らしのブログ記事を書いた時
・飲食店をやっていた時イベント用の看板をつくったこと

が出てきます。


僕の才能は
「書く、話す、つくる」が自然とできることです。

昔やった苦しかった副業はWEBライターや、芸能ネタのブログ記事の量産から得る広告収入です。

自然とできる「書く」と一致しています。でも楽しくなかったです。自分らしくなかったです。

でも、

・プライベートで書いていた島暮らしのブログ記事を書いた時

書き終わった時に自分で何度も読み返すほどの余韻が残りました。またやりたいと思いました。何時間も夢中で書いたから、疲れたけど、心が満たされていました。

すべて満たしています。


・飲食店をやっていた時イベント用の看板をつくったこと

終わった時に、最初のイメージ通りにできて興奮で眠れなくなりました。また、作りたいと思いました。昼から夜中までやっていたのでヘトヘトです、でも心は満たされていました。

この二つの体験は共通したことがあります。


「自分の頭に浮かんだ面白そうなものを形にする」です。

時にこの才能は、閃いた面白そうなイベントを立案して形にする時もあります。時に、自己理解の助けになる実践動画コンテンツを作る時もあります。

この才能は誰かに止められたとしても、何とか時間を見つけてやろうとしてしまいます。毎日、この時間があると幸せです。時に没頭しすぎて飲食忘れてヘトヘトになるまでやってしまいます。でも心がとっても満たされます。


当時やっていたWEBライターの仕事は、整理整頓をすること。
自分の頭に浮かんだ面白そうなものではなく、与えられたテーマや目的に沿って整理したものを、淡々と量をこなしていくものでした。

芸能ネタのブログ記事の量産は、SEOのキーワード分析すること。
アクセスが見込めそうなキーワードをリサーチして、中身というよりはとにかく量産するために、タイピングし続けるというものでした。

僕は、整理整頓もキーワード分析もリサーチも苦手。さらに量より質タイプです。

そう、書くという活動は一致しているんですが

自分にとっての才能である

自分の頭に浮かんだ面白そうなものを形にする
    ↓ その手段として
      書く

を活かせていなかったんです。

ポイントは

リストアップした体験たちの共通点を見つけることです。

必ず、あなたも見えてきますよ〜


あなたが元気になればなるほど

成長して成果が出てきます。
お金も必ずついてきます。
時間もどんどん増えます。

必ずそうなります。大丈夫です。


また、違う記事で才能の見つけ方を紹介しますね。
読んでくれてありがとうございました🦆

(🎙️音声版はこちら)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いただいたサポートは、家族との日々の喜びに大切に使わせていただきます!ありがとうございます😌