見出し画像

欲しかったものを手に入れた時のありがたさは格別


東京をウロウロして夜遊びして朝帰り

こんな楽しい人生を、ほんの5年前、生活保護で何もできなかった私は予想しただろうか?

帰り道、タクシーを探していてゲイの若者集団を横切りながらふと思いました。
あの年頃に、私もああって遊びたかったな、とか。
その時代の青春をたくさん失ったので、とても悲しくて虚しい気持ちと、これからはそれもやるんだ、という希望が混ざり合いました。



池袋で親友


親友はさながら「難しい女」みたいな奴なので簡単には遊んでくれない

せっかく東京に引っ越して、男子禁制の我が家に「遊びおいでよ!」と言っても「絶対に行かない」と言う。
もちろん「行く」と言われたら断るけど。

「遊ぼ!」と声をかけても「今遊びたくない」「予定(大方デート)あるから無理」など、8割は断るのがこの男。

なので奴が出やすいところにわざわざこのふくだが出向いたわけなのです。

パニック持ちって知っててもお構いなしな人…いやみんなそうだな🧐
電車で移動するって、普通だけど私には普通じゃないのに、割とやらせる人、いる(自称優しい


カフェ▶︎飲み屋

親友と何話したか全く覚えてない

多分ここには絶対に書けないえげつない話しかしてないと思います。
我らそういう人間です。

左利き萌えのふくだは親友が左利きなのを忘れていて萌え萌えしていました。

・スーツ
・左利き
・使ってないピアスの穴

この萌えポイントはスーツしか理解を得られません(なんで

左すぎる!!!!!(萌


卵アレルギーだっつってんのに無視してニラ玉を頼む親友が、「マイペースだなぁ」と思って嬉しくなりました。

普段はきっと、すごく気を遣って色々やってるんだろうな、の人なので、私には気を遣わないでいられるんだな、と思った一件でした。

翌日デートだとのたまうので早めに解散

時刻は21時

まだ遊べる


新宿へ


最近行き始めたバーがあるのです

酒?

相変わらずほぼ飲めないですが、バーには行きます

割と頻繁に行っていて、そこで顔見知りのお友達もけっこーできてきて、完全に誰も知らないピンで行き始めたけど、今は「んー誰かはいるかな」フラッと行きます。

これ、ずっとやりたったんですけどお酒飲めないのがネックで、きっかけもなくて実現できませんでした。

居場所っていくつあっても良いので、今はどんどん開拓しているところです(生粋の外向/E)

昨日もですけど毎回新しい出会いがあって、それが毎回楽しいのでやめられません

◇開拓したい場所リスト
▶︎銀座
▶︎赤坂

どちらも馴染みのバーが欲しいので、
ご存知の方は連れてってください。


精神科医の友達の金言


この前、ご飯を食べて新宿を散歩していた時

「昔はずっと新宿に近いとこに住んでたのに、
 すごくすごく遠くて、
 まるで飛行機に乗って行く場所みたいなね、感覚。
 だから街の印象も当時と全然違うの」

「今は?」

今?めっっちゃ近い笑
は?電車でどこでも行けるじゃん楽しいじゃん!て」

「よかった、これからもっと楽しいことしな」

金言でもなんでもないですが、
「あっ今医者っぽい!」と思ったことば。


感謝しかない


失ったものを努力して再び手に入れたものは何よりも価値があり、何よりも感謝する

だから大切にする

これ、似たようなことを漫画「左利きのエレン」にも書いてありました。
ちゃんと読んだのはあれが最後くらいの漫画で、エレンの気持ちもわかれば、主人公の気持ちもわかったり、憧れたり。

私のような「人生の正規ルートに乗りたかったけど乗れなかったはぐれもの」には響くんじゃないかなーと。
それか高知能or天才なのにうまくいってない人とか。高知能と天才はイコールではないです

ほんの5年前、生活保護で生きていた私は、5年後に東京に戻って、フリーランスやアーティストになることを想像だにしていませんでした。

両親でさえ「この子は近々死ぬんだろう」と思っていました。
もちろん、私自身も。

もっと言うと、人は私がいるかいないかも認識してなかったと思います。
好感度でしょうか。

働けない、お金がない、
ちゃんと働いた経験も無い

これは、生きられないでしょ笑

生きたくても生きられないシチュエーションでしょう笑

これで生きたいと思うわけないでしょう笑

希望が無いんだもん笑


希望しかない今


生きてりゃ色々あるんだなーと思います

ありがたいことに仕事もある
オファーもいただける
バカ話、エロ話、楽しい話ができる友達しかいない

そして仕事もアーティスト活動も、

伸びしろがまだまだあるなーと思っています

というのは自分で言うのはおこがましいので言いませんが、周りがそれを沢山言ってくれるようになったからです。
周りの、偉い人が、みんな。

主観▶︎これからもっと色々できるはずなのになァ〜

客観▶︎そのまま行ったら面白いことになるよ

主観と客観に差がなくなり始めました。
これは安心。

そしてかつて失った、保険証と尊厳

それを持てることが当たり前ではなく

仕事があることも、

私を理解しようとしてくれる周りも、

一番大変な役回りのパートナーにも、

本当に心から感謝しているので
それを言葉にして伝えています

思っているだけじゃ伝わらないからね
人生は短いんだから、沢山言っておかなきゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?