見出し画像

1週間で−2.5キロ。肥えすぎた自分にさらば。「本気の食べるダイエット」

体重計に乗るのが怖くて、2年ほど体重計に乗るのを避けていた。

ちょっとお腹がへっこんだかな〜と思ったタイミングで実家の体重計に乗ってみた。

ところがどっこい、生まれてこのかた見たこともないような数字を叩き出したのである。

お腹へっこんだなって、これ以上太っていたのかと思うと、本当に倒れそう。


とっさに体重計が壊れているって思った。


だから実家から持って帰るために玄関に置いてあった米5キロを体重計に載せてみた。


ピッタリ5キロ。


冷や汗が溢れ出した。

同時に体重計を壊れたことを疑った自分が情けなくなった。


だって、私の体重は一番痩せていた頃よりも、7キロも増量していたからだ。


一番痩せていた頃は、ストレスで痩せていたのもあるけれど、それにしても7キロは完全に肥えすぎ。

これ以上太ると、本当に笑えないレベルになる。ギリギリ履けていたスキニーデニムが最近パツパツになっていたけど、もうこれ以上太ると完全に履けなくなってしまう。


太った原因は、間違いなく、

ご飯お菓子ラーメンを何も考えず食っていたから。


2年間体重計に乗らなかった自分の後悔と、やっぱり体重計には定期的に乗った方がいいということが分かったので、まずダイエットの第一歩としてネットで体重計を購入。

ダイエットに詳しい友人が、「酵素は体内で作れない」と言っていたから、酵素も購入した。

ダイエットをちゃんと継続している友人の顔も頭に浮かんだ。本当に頭が上がらない。


30歳からのダイエットは、代謝も落ちているし、VOGUEのダイエット特集では、

・7割ストレッチ、3割筋トレ

がいいと書いていた。


今までの「痩せたい〜」とか言いながらケーキ食っているような自分とは完全におさらばし、確実にリバウンドしない痩せ体質を作っていこうと思った。


そして結果的に1週間で−2.5キロという結果を導き出した、ダイエット前に作ったマイルールがこちら。


①一日2~3リットルの水を飲む。(できるだけ常温か白湯)

②運動は、毎日ストレッチヨガ30分、ワークアウト系20分を目標とする。

③できるだけ歩く

③食事は15時間食べないプチファスティングを心がける

④毎朝酵素を飲む

⑤基本、野菜とフルーツの生活。フルテンフリー。たまに米・肉を摂取。


今はありがたいことに、無料でわかりやすい信憑性のあるダイエット情報がネットにたくさん出回っている。

(昔は、雑誌の裏にビフォーアフターの写真があって、これを飲んで痩せましたという胡散臭い広告が流行っていたしめっちゃ信じてた)


YouTubeのダイエット系ユーチューバーの動画を見まくって気づいたのは、

・ダイエットは食生活が一番大事

ということ。

「運動をしなくても痩せる」

「食生活を変えなくても痩せる」

ダイエットのこの二つの方法なら、私は全力で後者をおすすめする。


当たり前だけど、

食べているもので体は作られる。


この1週間、死ぬほど野菜を食べた。体を冷やさないようにできるだけスープや鍋にして野菜をとるようにした。


軽度の小麦アレルギーを持っているから、小麦をカット。パンや麺類を食べないようにした。


文章にすると、食べている物がすごく地味に感じるけれど、YouTubeのダイエットレシピはどれも美味しそうだし、私もすごく参考にさせてもらっている。

一人鍋のスープも今はたくさん種類がでているのでおすすめ!

「食べるダイエット」を考えている人は、ダイエット系ユーチューバーのダイエットレシピを参考にしてもらいたい。


私はお腹が空くとイライラしてしまうタイプだから、食生活を変えるダイエットがすごく怖かった。


でも野菜をバクバク食べて、たまにお肉もしっかり食べてを繰り返していると、思ったより空腹と戦うこともなく、イライラすることもなかった。



−2.5キロだけど、私のダイエット生活は始まったばかり。


まるで体重は「貯金」のようで、頑張って働いたお金が減っていくのは寂しいみたいな感覚で、体重もせっかく頑張ったんだからこれをキープしたい。


でもお金も使うことはとっても大事。


体重もたまにはチートデイを作って、お菓子やラーメンをたらふく食べて1キロくらい増える日もあっていいと思う。

ダイエットユーチューバーも、余裕で生理前は爆食してる。


あと5キロ落とさないといけないのか・・・と思うと少し萎えますが、いつでも自分のコンディションがいい状態を作りたいので、ちょっと本気で頑張ってみようと思います。

目指せ年内、−5キロ!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?