見出し画像

#読了「夜間中学へようこそ」今こそ考えたい、なぜ人は学ぶのか?

「なんで勉強しないといけないの?」

…と、生徒や我が子に聞かれたら、なんと答えるのが正しいのでしょうか。

今日は、この問いへの答えを考えるヒントとなる1冊をご紹介します。

「夜間中学へようこそ」(山本悦子、著、岩崎書店)児童文学。

☆夜間中学とは?


夜間中学とは、公立の中学校の夜間学級のことをいいます。

現在、10都府県に34校が設置されています。うち8校が東京都にあります。

ただその分布には、かなり偏りがあるようです。

画像1

夜間中学に通学するのは、主に次のような方々です。

1 戦後の混乱期に、十分に義務教育を受けられなかった高齢者

2 不登校などの理由で、形式的には卒業したが学び直しを希望する方

3 十分な教育を受ける機会のないまま日本にやってきた外国人の方

本書「夜間中学へようこそ」の登場人物も、まさに上に挙げたようなタイプの方々です。

☆見どころ


「わたしも4月から学校だから」ある日突然、おばあちゃんが宣言します。

孫で中学1年生の優菜(ゆうな)は、ひょんなことから、ともに夜間中学へ通うことになり、知らない世界へ足を踏み入れます。それは、かけがえのない日々の始まりでした。

おばあちゃんのクラスは、おばあちゃんを含めたった4人しかいません。

おばあちゃんのように、戦争経験者であるおじいさんの「松本さん」。

17歳のかわいい女の子「ミオちゃん」。

何かと悪態をつく16歳の男の子「和馬くん」。

そしておばあちゃん。

他のクラスには、いろいろなタイプの外国人がたくさんいます。

みんな、それぞれの事情を抱えて、夜間中学へ来ています。

本書の特徴の一つは、現役中学生の目線で夜間中学が語られるところです。

例えば、優菜の通う昼間の中学では、授業中の集中力がイマイチで、

授業中に手紙が回ってきたり、こっそり携帯をいじったりしている生徒がたくさんいます。

それを当たり前だと思っていた優菜が、夜間中学で、生徒のみんなが熱心に授業に取り組む姿を見てとてもびっくりするシーンがあります。なかなか問題提起と示唆に富む印象的な場面です。

☆戦争について


本書は、戦争の悲惨さについても多くを教えてくれます。

少し長くなりますが、おばあちゃんがなぜ子ども時代に学校に通えなかったのかを孫の優菜に語る場面を引用します。

(引用開始)

「家が貧しくて、働いてる子どもだっていた。子どもも働き手だったんだ。働かなきゃ食べていけない時代だったんだよ」(中略)

「戦争が終わったからっていって、1年や2年で元どおりになるなんてことはなかったんだよ。死んじゃった人は帰ってこないしね。父親は戦争に行って、そのまま帰って来なかったんだ。ゆうなは知らないと思うけど、あたしにはふたつ下の弟がいてね。母親がひとりで、あたしたちと体の悪いおばあさんをみてくれたんだよ。母親が働きに行っている間、洗濯したり、ごはんを炊いたり、弟のお守りをしたり、おばあさんの世話をしたりするのは、あたしの役目だったんだ」(中略。おばあちゃんが当時5歳だったことが語られる。)

「ごはんひとつ炊くのも、今とは比べものにならないくらい手間がかかったんだよ。うちは貧しくてガスなんてなかったからさ、木で炊くんだよ。かまどでね。ごはんを炊いて、お汁を作って」(中略)

「洗濯でもなんでも、機械なんてないからさ、みんな手洗いで。冬はつらかったよ。弟はぐずぐず泣いてばかりだし。ちょっとでも時間があるときは、くず拾いをしたんだ。釘とかネジとかを拾って『くず屋さん』に持って行くと、お金をくれるんだ。農家に手伝いにも行った。農家には、わたしと同じように学校に行かないで働いている子が何人もいたよ」(中略)

「あたしはね、学校に行くより、弟の世話をしたり、ごはんを作ったりしてるほうがよかったんだよ。合間を見て働くこともつらくなかった。自分が家族を支えていると思うと、うれしいくらいだった。ずっと、そう思ってた。でもね、あるとき、ごはんを炊きながら、炎を見てたんだ。めらめら薪が燃える様子をさ。そしたら、急に涙がぽろぽろ落ちてきてさ。気がついたらおいおい泣いてた。あのとき、なんで泣いたのか自分でもわからなかったけど、もしかしたら、胸の奥のほうではつらかったのかもしれないねえ」

(引用終わり)

いかがでしょうか。涙なしには読めないと思います。

ちなみに私が本書を知ったきっかけは、家庭教師の関係で、和光中学が入試でこの部分を出題していたのを見たことでした。

さすがは和光、良い目のつけどころです。

戦争は、決して美化して描いてはならぬものです。

本書に出てくるおばあちゃんのように、戦後の混乱期で十分な教育を受けられず、小学校で学習する漢字を読んだり書いたりできない、というご高齢の方は実はとても多いのです。

夜間中学の拡充が求められます。

☆夜間中学を描いた映画


1993年に公開された山田洋二監督の映画「学校」シリーズ第1作の舞台が、夜間中学でした。

裕木奈江さんが出演されていて、最後のシーンのセリフがめっちゃ感動的なので、機会があればぜひご覧ください。

最近ではTwitterでも裕木奈江さんをお見かけできて、往年のファンとしてはうれしい限りです。

☆宇都宮けんじ先生の政策としての「夜間中学」


宇都宮けんじ先生が公約として掲げる「総合政策集」、

「その他の重視する政策」の3番めの項目の中に、

「夜間中学・夜間定時制高校の拡充」が謳われています。

さらに、6/24にZoomで行われた宇都宮けんじ先生と前川喜平氏の対談の中で、夜間中学・夜間定時制高校の拡充について語られています。

こちらのページで見られます。53分頃から。対談全体は約65分です)

前川氏のお話しによると、文科省は従前は、夜間中学にそれほど熱心ではなかったようですが、

2016年12月に「教育機会確保法」(義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律)が成立してから、コロッと手のひらを反すように夜間中学の設置に熱心になったとのことです(笑)

やはり国会議員の役割、それを選ぶための政治参画はめっちゃ重要ですね。

東京都は全国と比較すれば、8校も夜間中学があって恵まれているとは思いますが、地域によってはないところもまだまだあるので、もう何校か増やしてもよいと思う、

と前川氏も宇都宮けんじ先生の政策を肯定しています。

ちなみに夜間定時制高校については、小池都政の下ではむしろどんどん廃校になっています。

しかし、これから日本、特に東京は、多文化・多民族都市となり、

ヘイトやレイシズムを撲滅していく必要があります。

そのためには、さまざまなオリジン(起源)を持った人々が共に学べる場である、

夜間中学や夜間定時制高校の重要性はどんどん増すものと言えるでしょう。

ちなみにこの宇都宮けんじ先生と前川喜平氏の対談は、

見識の高い方同士による非常に見応え・聴き応えのあるものになっていますので、ぜひご覧ください。

☆まとめ なぜ人は学ぶのか?


もしお子さんや生徒さんから「なんで勉強しないといけないの?」と問われたら、黙って本書「夜間中学へようこそ」を差し出して読ませるとよいと思います。

かつて、森高千里さんはこのように歌っていました。

♪勉強はできるうちにしておいたほうがいいわ

あとになって気づいたって遅いわ

シャクだけど勉強には人参と同じくらい

栄養があるみたいよ 食べなきゃ♪

(「勉強の歌」より引用)

なんと、いまだに公式ページでPVを見ることができます!懐かしい!

何気に名曲ですので、ぜひ聴いてみてください。

勉強は楽しいし、かつ栄養満点です。

勉強できるって、とても幸せなことなんですよ。

それをつまらなく苦痛に感じさせちゃってる学校の罪は重いですね。

結論
「なんで勉強しないといけないの?」と問われたら、黙って本書を差し出せ!

*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをおす

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅コペルくんwithアヤ先生は、コロナ禍で苦しむ皆様に思いを馳せ、

当分の間、すべてのnoteを無料で公開します。

(余裕のある方はぜひサポート&オススメしてください…m(*_ _)m💕)


この記事が参加している募集

推薦図書

雨の日をたのしく

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕