見出し画像

9月になりました🍁最新ニュース7つまとめてご紹介!

🍁季節の変わり目、お元気ですか?

9月になったら一気に涼しくなりましたね。
ちょっと調べてみたら東京地方、8/31の最高気温は32.4℃だったのに昨日9/1は23.5℃、約9℃も下がってました💦そりゃ涼しいはずです。

今日の最高気温は更に低い22℃の予報。
実は私も昨日からちょっと体調を崩しておりまして、昨日は重要なニュースがたくさんあったにもかかわらずnote更新をサボってしまいました🙇‍♀️

昨年9/1といえばちょうど私がnote大学に入ったタイミングなのでよく覚えているのですが、昨年もこの時期は体調を崩し、1週間くらい?けっこうnote更新をサボってしまっていて、ひな姫先生から「自己紹介だけでも済ませてください…」って催促されてしまったのをよく覚えています💦あれからもう1年か…🍁
季節の変わり目、お互い体調管理には気をつけましょう!

…というわけでこの記事では、私が気になっている最新ニュース7つを、見出しだけご紹介したいと思います。後日詳しく記事にするものもあると思いますが、すべては手が回りませんので気になるニュースがあったら各自で深掘りをお願いします🙇‍♀️
では、早速見てみましょう!まずは良くないニュースから!

🍁小池都知事、5年連続で追悼文出さず!

昨日9月1日、関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者の追悼式典が墨田区・横網町公園で行われましたが、小池百合子・東京都知事は、式典への追悼文を今年も送りませんでした。
小池都知事は2017年から、「都慰霊協会が営む大法要で全ての震災犠牲者を追悼している」として式典への追悼文送付を拒否していて、これで5年連続になります。
改めて説明するまでもないと思うので簡単にしか説明しませんが、関東大震災における朝鮮人犠牲者への追悼は、震災全体の犠牲者追悼とは意味が全然違います。朝鮮人は、自然災害で亡くなったのではなく差別と偏見によって人に殺されるという人災による犠牲者だからです。

こちらもぜひどうぞ。約2分。

画像8

(概要欄より引用)
《慰霊というのは、ただ亡くなった人をいろいろ追悼するということだけじゃなくて、同じ過ちを繰り返さないということ。朝鮮人だからということで殺したりするというのは大変な人権侵害。そういう過ちを繰り返さないということで、慰霊の日を続けるってものすごく重要だと思う。 

よく、戦争責任のいろんな問題で「謝罪と賠償」ということが言われていますけれど、それはまず直接的にすぐやるべきこと。謝罪と賠償、だけどそれだけでは駄目だと思うんです。もう謝罪と賠償が終わったからもう慰霊はなしって言ったら、また繰り返す可能性がある。だから、そういう意味での、記憶の継承ということこそ、実は謝罪と賠償と同時に重要なこと。それは同じ過ちを繰り返してはいけないということを心に刻む、そしてそれを後世にも伝えていくという意味で重要なんです。 

ある意味では、歴史とちゃんと向き合うということだと思うんですけれど、日本の政治とか行政というのは、できるだけ日本の謝罪を、責任を小さく見せる、そういう傾向があります。今年の8月15日の戦没者の記念式典でも、ずっと政治のトップというのは、加害責任を全然言わなくなりました。日本の国民はもちろん犠牲になったんだけど、加害者であったということをちゃんと忘れてはダメだから。そういう政府、政治の姿勢というのは、非常に日本の政治をおかしくしている面はあると思います。》

画像9

…なんで五輪開催都市のトップがバリバリのレイシストなんだよ💢
今からでも宇都宮けんじ先生に都知事を代わってほしいなあ…。

🍁五輪、弁当だけでなく医療資材も大量廃棄!

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は31日、COVID-19の感染対策として用意したものの使用しなかった医療用マスクやガウンなど計約500万円分を五輪9会場で廃棄したと発表。

これ、週刊文春の取材を受けて慌てて公表したんですよ。もしそれがなかったら隠蔽されてたでしょう。
お弁当と違って腐るわけでもないし、廃棄する理由がない。やはり国民の命などどうでもいいと思っているのでしょう。ホントにふざけてます!💢

東京オリ・パラの赤字は総額2兆4000億円にものぼる、という報道もあります。ちなみに、3兆円あれば大学の無償化ができるという試算もあります。政権交代を実現したら、無駄遣いがなかったか新政権にたっぷり精査していただきましょう。

🍁ラムダ株だけでなく「ミュー株」も隠蔽していた!

厚生労働省は昨日1日、空港検疫で6月と7月にCOVID-19感染が判明した女性2人から、変異した「ミュー株」が検出されたと発表。

…五輪前に検出されていたのに今になって発表。ラムダ株と同じです。
恫喝・改竄・虚偽・隠蔽・利権しかやらない自公政権ですっ!💢

(参考)

🍁「メダルかじり虫」河村たかしがCOVID-19陽性!

河村たかし・名古屋市長がトヨタに謝罪に行って門前払いをくらった現象を「カノッサの屈辱」に なぞらえた人、かなりセンスありますよね
…コイツについてはこのくらいの言及で十分でしょう😝

(参考)

🍁池袋事故、今日2日午後に判決

過失運転致死傷罪の法定上限となる禁錮7年が求刑されていますが、はたしてどうなるか。亡くなったお二人のご冥福を心よりお祈りします。

追記:東京地裁(下津健司裁判長)は禁錮5年の実刑判決を言い渡しました(執行猶予なし)。控訴するかどうかに注目しましょう。なお控訴された場合は刑が確定せず、今回は在宅起訴ですので直ちに収監されることはありません。

🍁眞子さま年内にご結婚?

ここからは嬉しいニュース2つ。まずは眞子さまです。年内にご結婚の方向で調整中だとか。
いやあ、良かった良かった。

いまだにガタガタ文句言うヤツが多いですが、皇族である眞子さまにも憲法24条「婚姻の自由」が保障されます。当たり前です。
国民が「望ましい」と許した相手としか婚姻できないかのような言説は本当に気持ち悪い。人を何だと思っているのか
💢
このニュースは超重要なので、今夜か明日にも専用記事で詳しく解説する予定です!

🍁「野党合同国会」開催!

最重要ニュースです。
昨日1日、野党国対委員長会談が開催されました。
✅憲法53条に基づく臨時国会の召集要求を拒否した自民党に対し「コロナに苦しむ国民に背を向け、党利党略に走っている」と批判。本日2日にも野党で抗議声明を発表することで一致!
✅緊急の政策課題について「野党合同国会」を開き、国民に見える議論を行うことを確認!

※動画は約11分。未曽有の危機に国会も開かず党内派閥の勢力争いにかまけている自民党への、国民の怒りをよく代弁してくれています。ぜひご覧ください!

これはすばらしい!「野党は批判だけ」という誤ったイメージの払拭 ふっしょくにもつながりますし、国民にとって何が重要なのかもよく伝わります!今から議論しておけば、選挙後に枝野新政権が発足したときにすぐ実行できますからね!どんどんやってください!

⚠️正式な国会ではありませんから、法律案を作ったりはできません。
⚠️「立憲は共産党と連立政権を組まないと明言」という報道でイチイチ右往左往するのはやめましょう。それは前から言ってますし、だから野党共闘ができないということではありません。もう説明しませんけれども、例えばこちらをお読みください。いいかげんに国民も賢くならないと。分断を煽られて慌てて枝野代表を中傷するようでは敵の思う壺です。

(参考)


画像1

画像2

※立憲民主党が先に提案したすばらしい感染症対策・法案の数々。詳細はこちらの記事をどうぞ。

🍁おわりに

以上です!
重大ニュースが多すぎて私一人では手が回りません!
野党の魅力など、政治のことがよくわかる記事を書いてくれる方、または自分では書けなくても良い記事やnoterさんを発掘してくれる方を大募集します!

さらに、もっと広く深く学びたい方は、ぜひnote初(?)の政治サークル【n大政治部】への入学をご検討ください。月額280円~!

詳細はこちらの記事をどうぞ!


最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。

投票率70%と政権交代を実現して、日本をアップデートしましょう!またねー!💕


🌹政治活動やイベントの実施などにはある程度の資金が必要です。note活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/0M2EuiKvEnQaq4wh

画像3


画像4

※kindleなら月額980円で多くの本が読み放題!特別な端末がなくてもスマホやPCで読めます!

🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


画像5

政治に積極的に参画することは、子や孫、将来世代にどういう日本を残すのかを真剣に考えること。大人としての大切な義務です。
We are determined to participate in politics!💕

画像6


画像7


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて #投票倍増委員会  #政治 #選挙 #政権交代



この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕