見出し画像

『女性の品格』の著者が説く「人生後半の合言葉」

※50歳以上の女性にひびきそうな記事をヤフーニュースより抜粋。

「“断捨離”に“終活”。捨てたり、終わったり……
こんなネガティブなフレーズが“人生の後半”に紐(ひも)づけられて、
世にあふれています。
私はいま74歳ですが、そんな言葉は好きじゃないな」
「年を重ねることに対して、“人生下り坂、何もすることがない”など
後ろを向かず、もっと前を向いて生きてほしい。50代、60代は
これからの新しい後半人生を切り開くパイオニアになってもらわなきゃ!

60歳で終活を考えるのは早すぎる

 近著『老活のすすめ』(飛鳥新社)では、
笑顔の80歳になるための心得をまとめた。
「60歳で悠々自適や、終活などを考えるのは早すぎる。
今の時代、60代、70代はまだまだ元気な人も多いですから」
 タイトルにある老活は「おいかつ」と読む。坂東さん作の造語だ。
年を重ねるごとに気弱になっていく自分に「おーい、カツ!」と
喝(かつ)を入れたい、と思いを込めた。
 そもそも日本人女性の平均寿命は87・45歳。
60歳の人の平均余命は29・17歳もある。
1960年代ごろまでは日本人男性の平均寿命は60代後半だった。
その名残でバリバリ働く60歳前後を過ぎると余生は好きにのんびり
過ごしたいと考える人が多かった。
 だが、今や自由気ままに穏やかに暮らす老後など、もはや経済的、
精神的にも難しい。長くなった老後のことを考えると不安しかない、
という読者も少なくないだろう。

後半の人生も、前向きに歩んで!

50・80問題(※坂東さんによると50代の未婚の子が80代の親を
看る社会問題)で、50代女性には“そろそろ親の介護が始まる
から”と躊躇(ちゅうちょ)する人も多いかもしれない。
「じっさいに起こるかどうか、わからないことを心配して何も動かない
のはもったいない。
私の知り合いの女性は数年前に“介護が始まる
かもしれないから”と、素晴らしい仕事のオファーを断りました。
でもね、そのお母様は今でもお元気なの。
彼女“はあの仕事、受ければよかったわ”と、悔しがっていましたよ」

 同様に自分が老後、子どもたちの負担にならないために今から
できることはたくさんある。その第一歩が“私も自分なりに頑張って
きた”と人生を肯定することだ。他人の人生との比較ではなく、
自分の尺度で「今の私」「過去の私」を受け入れること。
そこから明るい後半人生は開ける。
「自己肯定感を持って。頑張ってきた自分を知っているのは自分だけ。
自分の人生を受け入れられた人は、自分にも周囲にも優しくなれます」
以下に紹介する“かきくけこ”を目指す。さらには“新友”をつくる、
“ベター”を目指す、今日の用事や行く場所を持つといった
『人生後半の3か条』を今からすぐにでも実践したい。
 50歳、60歳はもちろん、80歳、90歳になってもこれらを大切にすること。
それこそがこれからの時代の“新しい人生後半の生き方”の心得になるに違いない。

【人生を明るくする「かきくけこ」】

か……感動
「なるほど」と感心、感激、感動する心を持ち続ける。
き……機嫌よく
意識して機嫌よく過ごすように努めるのが周囲への礼儀。
く……工夫して
同じことを繰り返さず、改善のための小さな工夫を。
け……健康
身体と心の健康が人生後半を充実して生きる基本。
こ……貢献・交流
新しい人と交流すると同時にできるだけ世話をし、貢献を

坂東さんオススメ人生後半の3か条

「親友」ではなく「新友」をつくるべし!

「親友」も大事だが、人生後半は新たな友人「新友」も大切。
親友や旧友ばかりと付き合っていると世界が縮む。
新しいことを始めることで「新友」もできる。

■「ベスト」でなく「ベター」を目指すべし!

 オール・オア・ナッシング思考に陥るのではなく、気づいたときにやればいい、
ベター・ザン・ナッシング(ゼロよりマシ)思考で気楽に何事も実践しよう。

■「きょうよう」と「きょういく」を持つべし!

 今日用事(キョウヨウ)がある、今日行く(キョウイク)ところがあるのが大事。
加齢とともに「行くところも、用事も誰かが与えてくれる」と受け身になりやすい。
自分から積極的に仕事や用事をつくろう。
坂東眞理子◎昭和女子大学総長。東大卒業後、'69年に総理府入り。内閣広報室参事官、男女共同参画室長、埼玉県副知事などを経て、女性初の総領事(豪ブリスベーン)、内閣府初代男女共同参画局長を歴任。'04年、昭和女子大学学長を経て現職。ベストセラー『女性の品格』など著書多数。近著に『老活のすすめ』(飛鳥新社)

♪人生を明るくする「かきくけこ」は、私も心掛けています。

特に笑顔、機嫌よくしていることは周囲への配慮でもありますね。



最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪