見出し画像

今度のソウタシエネックレスは、好きな配色で作りたい♪

昨日は、楽しみにしていたソウタシエ
レッスン日でしたが、台風の影響で天
気が不安定だったこと、さらにコロナ
感染が拡大していることも加味して
先生のアトリエへ行くのを泣く泣く断
念しました、、、。

デュプロマコースが修了するまでは
決められた課題で基礎技術を習得する
必要がありました。
(自分のパーソナルカラーでないと
付けられないな、と思いつつ、、)

やっと、自分で考えて作成できます。
「シルク絞り」というパーツは初めて
使います。
先生のアドバイスを受けながら、扱い
方など慣れたいと思います。

新しい材料パーツを使って、色
もデザインも初めて自分で考えて作る
ネックレス、納得のいくものを作りた
いと、思っている配色に合いそうなカ
ボションやメタルパーツや小ビーズや
チェコビーズなど色々集めて持参する
予定でした・・・。

次回のレッスンまで、配色やパーツの
組み合わせなどを考えたいと思います。


※ソウタシエ(Soutache)とは、「ソ
ウタッシュ」「スータッシュ」など呼
ばれます。 
フランス語で”へり飾り用の細い平ひも
の組紐飾り”の意味をもち、中世ヨーロ
ッパの貴族が着るブラウスやジャケッ
トへ豪華な衣装装飾に用いられていた、
伝統的なコード刺繍です。
近年では、このコード刺繍の技術を応
用したジュエリーづくりが新たな流れ
となっています。
特に、フランス・ポーランド・その他
ヨーロッパ諸国で人気があり、作家た
ちはソウタシエにさまざまな技術やパ
ーツを組み合わせ、無限なアイデアで
美しいアクセサリーを制作しています。

この記事が参加している募集

最近の学び

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪