見出し画像

砂糖は悪魔のスパイスと心得よ


ちょっと疲れたから甘いものでも…。

そんな感じでチョコートを1個食べていませんか?

僕は普段甘いものを食べないのでわかりますが、甘いものを食べるとすぐに腹が減ります。そしてまた1個。また1個と増えていき、いつの間にか肥満になっている。

でも、習慣になっていて、甘いものを止めるということができない。

これが砂糖の恐ろしさでもあります。


マイルドドラッグ

砂糖依存症という言葉があるくらい、砂糖には依存性があります。

その依存性は薬物やアルコール並みの中毒性でマイルドドラッグとも言われています。

砂糖依存症が直接糖尿病というわけではありません。

糖尿病は尿から糖分が漏れ出ている状態。糖尿病になると、血糖値が高い状態が続いているので、血液検査にも異常をきたしています。

砂糖依存症でも血糖値を下げるためのインスリンがしっかり出ていれば問題ありません。

ですが、過剰にインスリンを出す作業を体に強いることでインスリンを出す膵臓が疲れ果ててインスリンが枯れ果てて糖尿病になってしまいます。


砂糖依存症→糖尿病とならないようにすることが僕らナースの仕事でもあるわけです。


砂糖の量を意識してみよう!

砂糖は溶けているといくら目で見てどのくらい入っているかわかりませんよね?ちょっと下の画像をみてごらんなさい♪

画像1

これはふくしげ歯科さんという歯医者さんホームページからお借りしてる画像です。(画像リンクで飛べます)

飲み物の隣にどのくらいのステックシュガーが含まれているかを示しているのですが、どれもヤバすぎですよね?

ヤクルトなんて、あんな小さいのものにそんなに!?って感じ。確かにこぼしたらベットベトになりますもんね。


微糖も無糖も砂糖入ってるからね!


「じゃあ、自動販売機で飲み物を買うときは水、お茶、コーヒーがいいね。水やお茶にお金出すのもあれなんで、どうせならコーヒーにしよう!微糖ならいいかな?」


という、勘違いがおきます。

微糖の「微」って曖昧な表現すぎませんか?


微糖と無糖の違いを調べると、

”飲料100mlあたり、糖類2.5g未満の場合は「低糖」「微糖」、糖類0.5g未満の場合は「無糖」と表示できます。”


なんだって。

なんだってぇえ!!

じゃあ、缶コーヒー200mlくらいはいってるから、微糖は5gくらい入ってるじゃん。5gは角砂糖1〜2個相当だから、微じゃないよな?(個人的には全然微じゃない。)

しかも、無糖も200mlあたりで1g未満なら無糖でいいなんて。

それは”無”ではなーーーーーーい!


こんな感じで消費者は騙されて甘いコーヒーや、コーラ、サイダーをのんでいるんです。

それにチョコやケーキを合わせて食べると、1日に角砂糖何十個くってるんかいな?

恐ろしや。


買わない、寄らない、食べ干さない


どうしても甘いものを食べたい皆さんにアドバイスします。

まずは新しいお菓子やジュースを買わないこと。単純にもったいないです。お金も健康にももったいない。

次に、スーパーは仕方ないですが、コンビニに寄らないこと。

コンビニはスイーツの宝庫ですよね。毎日仕事帰り、学校帰りにコンビニに寄るのがルーティーンになってませんか?すぐに変えるべき習慣です。


タバコを買うために毎日コンビニよっている方もいるかもしれませんね。


そんな方はまず、タバコをやめるのも重要です。

僕がタバコをやめたノウハウを書いてます。

返金OKなので気軽な気持ちで読んでみてください。


最後に食べ干さない。お菓子が手元にあるのに食べないっていうのが最大の効果をもたらします。

お腹が減ったら食事をとるか、お茶などを飲んで誤魔化しましょう。


甘いものを食べた後1時間くらいで感じる空腹感は嘘の空腹感です。

ちゃんとご飯を食べてたら少なくとも4時間は食べ物を入れない方がいいです。チョコはもってのほか。

お腹がすいたけど、お菓子は食べずに我慢しよう。そうやってもっているお菓子を食べ干さずに持っておくことでお菓子に主導権を握らせない生活を遅れます。

お菓子の奴隷にだけはならないで。砂糖は悪魔のスパイスです!!


こんな感じで健康系の記事を更新しています。

よろしかったらスキかフォローよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?