見出し画像

第6回 翠色倶楽部の読書会

第6回 翠色倶楽部の読書会が開催されました。
ご参加いただきありがとうございました。
全然アップする時間が取れなくて遅くなりました😭
誤字脱字あれば教えて下さい。

#ザ・ベストテン
#山田 修爾
以前紹介していただいた本を寄贈してくださいました。舞台裏が描かれているとのこと。青春真っ只中だった方は懐かしいでしょうね。黒柳徹子さんは、やっぱり人間的に素晴らしい方でした。ランキングでは皆さんで盛り上がりました。

#偽りの戦後日本
#白井聡  
#カレル・ファン・ウォルフレン
日本の政治を見てきたという外国人の視点は興味深いです。対談なので読みやすい。自分の国の立ち位置を気づかされる。忖度というキーワードもあがりました。政治の話もあり、盛り上がったのですが、内容は、…うーむ少し忖度します😊

#定年オヤジ改造計画
#垣谷美雨
題名を聞いて、参加者の男性が机に突っ伏していました笑。垣谷さんの男性目線のお話です。持ってきて下さった方は、男性はぜひ読んだほうがいいとのこと。内容は読んでのお楽しみでしょうか。題名が痛快です。男性の皆さんいかがですか?

#モモ
#ミヒャエル・エンデ
コロナ禍でまたこの本がよく読まれているそうです。100分de名著でも取り上げられていました。人間には時間を感じるための心がある、参加者さんの言葉が印象的でした。時間を奪われると人はどうなるか。生きる意欲を失うように思います。これはコロナ禍でも同じように感じます。自分の生き方を見直す時なのかもしれません。

#JR上野駅公園口
#柳美里
わたくしの読書記録にも載せました。フィクションではなくノンフィクションといっても過言ではないと思う。男の人生をともに生きると、言いようのない寂寥感に襲われる作品です。一度読んだら、もう一度最初に戻って読むと、また読後感がかわるかもしれません。


#天の梯 -みをつくし料理帖
#髙田郁

#みをつくし献立帖
#髙田郁
前回の読書会のあとから一気に全巻読了されたという参加者様。主人公が、波乱万丈の人生を歩みながら、料理人として成長していく、祝!映画化!。人気ぶりがうかがえます。
そして、その小説の中ででてくる料理の作り方が写真付きで載っている「献立帖」。家にあるものだけで作れ、美味しそうなお料理がたくさん載っていました。小説とリンクした繋がりのある本っていいですね。

#復元 !被爆直前の長崎
#布袋厚
長崎出身の方が持参して下さいました。被爆直前にどういう暮らしをしていたかの再現。大変な時代でもビリヤード場があったり、その時代その時代で、楽しく生きていた。兵器工場が今の長崎のスタジアムになっていたり、遊郭がこんなところになど、地図も載っており、未来に進むうえで過去を知ることが大切だなと気づかされます。大変貴重な本だと思います。

#致知  月刊誌
#致知出版
参加者様が15年愛読しているという事でした。過密スケジュールのなか参加していただいたので、雑誌の写真が撮れませんでした。なので私のを後載せ(サクサク笑)15年は長い!素晴らしいですね。こちらは書店では買えない雑誌です。人間学を学びたい方が自発的に購入しているので、自然と志も高くなります。成功者や、何かを成しえた人の言葉は、やはり胸を熱くし、心を打つものがあります。参加者様、人との繋がりや人との出会いがとても大切だということを気付かされますと。
心を燃やせ!ですね←どこかで聞いたセリフ(ヒント 鬼滅)

90分の読書会です。意外とあっという間です。読んできた本を教えてください、それだけ。上手く言うこともなければ、すごい本をお持ちになる必要もなく。これ読みましたー、というのをお好きに話して頂く会です。ですが、自分が選ばない本が必ず入ってきますので、毎回気づきがあることだけは確かだと思います。地域の方がふっと立ち寄れるようなそんな気軽なものを目指しています。
コロナなので、人数が多くできませんが、今後も5~6人制限で行います。

参加希望の方はまちライブラリーさんで予約をお願いします。メール↓ か、カウンターにて。

mailto:machilibrary.minamimachidagp@gmail.com

コロナなどで中止の際はご連絡いたします。
1月17日
2月28日
3月28日
11時~12時30分

#まちライブラリー  
#グランベリーパーク
#南町田まちライブラリー
#銀星糖
#翠色倶楽部
#翠色倶楽部の読書会
#読書
#読書好きな人と繋がりたい
#読書倶楽部
#読書好き
#本好きな人と繋がりたい
#本が好きな人と繋がりたい
#詩を書く人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?