見出し画像

22歳 アマンダゴーマンのバイデン大統領就任式での詩の朗読 #RiseUpAsOne

詩は社会を変えるための道具であり、最も政治的なアートの一つ。現状維持しようとする力を押し戻すのです」 

「決して終わらないように思えるこの暗がりのどこで、私たちは光を見つけられるのでしょう。私たちは喪失感を切り抜け、勇敢に窮地に立ち向かわなければなりません」
「ただ黙っていても平和は訪れません。公正だと思われていることが、必ずしも正義だとは限らないのです」
「しかし夜明けはいつも、気付く前にやってきます。壊れているのではなくまだ未完成のこの国で、私たちは困難を乗り越えてきました」

ゴーマン氏が朗読した「The Hill We Climb(私たちが登る丘)」は、分断したアメリカに結束を呼びかけ、新しい時代へ進むための希望を描いている。

You get a wave when one person rises up like a sun, but you get movement when the brave rise up as one. #RiseUpAsOne

Posted by The California Endowment on Thursday, January 18, 2018

「Rise Up As One」の映画と詩の両方が、社会正義運動における交差性の重要性の証です。 「この作品からのポイントは、団結に非常に大きな力があるということだと思います。つまり、私たちの同一性を認めながら、私たちの違いを受け入れることを意味します。」

画像1


この記事が参加している募集

最近の学び

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します