見出し画像

詩)三月うさぎには耳がなかった

ウサギ専門店

ウサギって全体的には自己主張が強く、抱っこが嫌い、撫でられるのが好き、こんなうさぎが多いと思います。人間でいえば神経質な質。耳がないうさぎは見たことがないですね。
うさぎにとって耳は感情表現、危険察知、耳の動きはうさぎの気持ちや健康状態を知る手がかりになります。

飼い主

福島第一原発事故から約1か月後4月下旬、30km圏から数百m外側の福島・浪江町で、耳のないうさぎが生まれました。真っ白な丸坊主のような姿で。一生懸命、他のうさぎと一緒に丸まっていましたね。時期が時期なので放射能の影響ではないかと大騒ぎになりました。かわいかったんですが、埼玉の女性がどうしても飼いたいというので差し上げました。


埼玉の女性

はい、私が預かって埼玉に連れてきました。三月うさぎって名付けました。ルイス・キャロルが「三月のウサギのように気が狂っている」ってところから名付けたんですね。蝶ネクタイにチョッキ、頭に藁を巻いてる、あの姿。三月うさぎなら、耳がないってありでしょ。へへ。知り合いに頼んで放射能の影響かどうか研究機関に調べてもらおうとしたんですが、全部断られました。

研究者の仮説

結論としては放射能の影響とは考えにくいでしょう。 親の胎内で子が器官形成していくときに、親に強いストレスがかかると血流が滞って奇形になることもあるんです。
「一つの可能性としてですが、大地震とその余震で何度も強く揺らされたことが親ウサギのストレスになった可能性も考えられます。」

三月うさぎ

わたし、おとなしかった自分が「変わったね」といわれてます。
兄弟からも。いま草原を駆け回る。地球の先を転がっていくように。
政治家よりもスピーチが上手いって言われる。もっとも日本の政治家はそもそもスピーチが下手。
いまは 終わらないお茶会を開いています。


いつか どこかでお会いできる日を。


★この詩は2011年福島浪江で耳のないウサギが見つかった事実に基づいていますが、その後の経緯や関係者の証言等は創作です。


この記事が参加している募集

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します