見出し画像

「明るい諦め」は私の心を軽くするのだ。

こんばんは!
久々に一人焼肉をして、たらふく食べた結果お腹がぽんぽこりんなみそまる。でございます。

今日夫は会社の人と焼肉に行っているようで、「私も焼肉食べたいー!」とふと思い立ち、牛角に乗り込んできました。(いや普通に行ったし)

90分食べ放題。誰かに気を遣うことなくずっと食べ続けました。(食い過ぎ)
お陰様で幸せな時間を過ごせました。
どうもありがとうございました。

そして今週も頑張りました。皆さんもお疲れ様です。

時々心が少し疲れてしまう時もあるけど、最近はそれに抗うことはせず、「まぁ、そんな時もあるししょーがないよね!」と明るく諦める方法を身につけました。

とにかく明るい諦め。

安心してください。大丈夫ですよ!

「諦める」というと一般的にネガティブなイメージですよね。

諦めたら人生負け。
諦めないからこそ、自分に打ち勝つ。
諦めるという事はカッコ悪い。

私はかつて、「真面目に前向きに努力し続ける」をモットーに生きてきた。
辛い事があってもその事に真摯に向き合い、常に努力し続けてきた。笑顔も絶やさない。
心身の違和感もあってもそれを越えられると思い、ずっと頑張ってきた。

でも2年前、適応障害になって心が壊れてしまったのです。もちろん、当時はそれを全く受け入れられませんでした。
「あぁ、自分はあらゆる事に負けたんだ」と。

ネガティブは直してポジティブになろう!
心を鍛えてあらゆるストレスに強くなろう!
不調な日はなぜそうなったか考えて、不調にならないようにしよう!

と、色々試しました。

が。

「ムリー!無理ー!かたつむっりー!」となりました。(最後おかしい)

だって無理やりポジティブとか余計に辛かったし、元々繊細なのに心なんか鍛えるのは不可能。
なぜ不調か考えるとか、もうそんなん知らんがな!という感じになりまして。

もうね、しょーがないの。
しんどい日があったら大人しく休む。
動けない日は無理に動かない。
ポジティブになんか無理にならなくて良い。

「できなかった自分」なんかにスポット当てなくて良い。全然ダメじゃないし。
むしろ、「自分の気持ちに正直になれたぜ!私、すげー!」て褒めるのです。

何でメンタルの病気になっちゃったんだろ…。
→なったものはなったの。しょーがない!

何で不調な日ばっかり…。
→しょーがないよ!休もっか!

今日上手くいかなかったなぁ…。
→まぁ、しゃーない!しゃーない!また明日!(だんだん適当)

とりあえず、ネガティブになったら「しょーがない!」とか「まぁいっか!」とかを口癖にしています。
明るく「諦める」のは悪くないのよ。むしろ私にとって心が軽くなる。

そんな最近でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?