見出し画像

好かれるとか嫌われるとか

 昔から思っていることがある。それは、「好かれるときは勝手に好かれるし、嫌われるときは勝手に嫌われる。」ということ。

 同じ学校や職場で、ほとんど話したことがないような人が、なぜか自分のことをよく思っていなかったりだとか。別にこちらが何をした訳でもなくても。自分の見た目や雰囲気がなんとなく気に入らないのかもしれないし、理由はわからない。大した理由がなくても人を嫌う人はいる。よく知らない人を嫌う人だっている。羨ましいと思う相手を嫌ったり、攻撃したりする人もいる。
 人に好かれるときも、勝手に好かれる。好かれようと思って頑張ったら好かれる、という訳でもない。自分の変なところだったり、抜けているところだったり、別に長所とは限らないところが気に入られたりする。

 もちろん、人と接するときに、ある程度の礼儀だったり、思いやりだったりは必要だと思う。しかし、嫌われないように、好かれるように、無理やり頑張りすぎなくても良いのではないだろうか。「好かれるときは勝手に好かれるし、嫌われるときは勝手に嫌われる。」のだから。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?