見出し画像

* 声が出ない時の取説(わたしの場合) *

救急車で搬送して貰って、あまり上手く診察を受けられなかったので、
自分の状況をメモして、いざと言う時、簡単に渡せる場所に、紙面で用意する』
という事が大切かな、と1つ解決策を試そうと思いました。

数日、自分の不調を丁寧に、書き出してみたいと思います。
(伝わりやすさを考え、内容が日々、更新されるメモと思って頂けると、幸いです。)

【持病について】
・わたしは、『うつ病』で通院しています。
・通院している病院は『〇〇病院』です。
2年程前から、通院を続けています。
・お薬は、主治医と相談して、『抗うつ薬・抗不安・睡眠薬・鉄剤・頓服・湿布』を服用しています。
・2年前よりは、徐々に回復傾向にあります。
・1日に数回、不安や焦燥感が強くなるので、1日3回、頓服を服用しています
うつ病の原因は、複雑な家庭環境の面が強く、連絡が取れる人は、身近に居ません
・お付合いしている人は居ますが、同棲はしていません
・恋人が、わたしの症状について、説明するのは、やや難しいと思います。
 (『うつ病』である事は、伝えています。)

【呼吸困難の場合】
呼吸が乱れてしまい、うつ病の『動悸』や『過呼吸』が起こってしまいます。
声を出そうと頑張りますが、呼吸をするのが精一杯な事があります。
診察して頂き、感謝しています。言葉での情報伝達が少なくなってしまい、大変申し訳ないのですが、呼吸が整うまであまり声を掛けずゆっくり背中をさすって頂けると、呼吸が整いやすくなります。
過呼吸のような時は、精神的影響が考えられます背中をゆっくりさすって頂けると、呼吸が整いやすくなります。
『うつ病』の影響で、不安や焦燥感が強くなっている時があります。会話をする際、出来るだけ、柔らかい言葉に変えて頂けると、落ち着きやすくなります

何か、感想がありましたら、コメント欄に気軽に書いて頂けると幸いです。(読んで傷付く、コメント欄で他の方とやり取りする事、はトラブル防止の為、避けて頂きたいです。)

ここまで読んで頂き、ありがとうございました🌷*


読んで頂き、ありがとうございます🍀もし内容が良かったら、サポート頂けると嬉しいです。通院の交通費に利用させて貰おうと思います🌈*