見出し画像

* 不安で落ち込む日々 *

こんばんは🌙

今日は、今日の良かった事と、環境の変化を綴ります🌷*
暗い言葉が続いているので、良かった事も探していきたいです。

🌿 今日の良かった事 🌿

1.朝食はアイスにした。心が動いて嬉しい。
2.椎茸が余っていたので、炊き込みご飯を作ってみた。えらい。
3.最近、少しずつ自炊している。えらすぎる。

🌱 環境の変化 🌱

1.近場のクリニックへ転院
2.新しいスタッフさんとのコミュニケーション
3.メンタルが落ちている時の、感情の起伏

今日は、近場のクリニックへ転院する為、
初診の予約を取りました。

そのクリニックは2週間ごとに新患予約を取っているようで、
ちょうど、それが今日でした。

先着順になると言われていたので、
営業時間が開始すると同時に、
電話を掛け続けました。

なんとか、電話が繋がり、
まだ予約が開いていて、
今月中に行ける事になりました

良かった気持ち反面、
『初診日には、紹介状を必ず持ってきてください。』
との事だったので、わかりましたと伝えました。

でも、現時点で紹介状を持っていない事には、
スタッフの方が難色を示していて、
『本当に、初診日までに持ってこれるんですか?』
という言葉に、疲れて、イライラしてしまいました


『何とかします。大丈夫です。』
と答えて、無事、予約は取れましたが、
数時間は、『何でそんな高圧的にされなきゃいけないんだろう』
イライラが止まりませんでした…….。

(イライラする心の狭い自分にも、悲しくなって、更に落ち込みました。)

どうしても、イライラが抑えきれなかったので、
アプリのカウンセラーさんに話を聞いてもらい
気持ちを受け止めて貰った上で、感情を整理していきました。

1.病院や福祉の手続きで、いままで苦い経験が多かった事。
2.紹介状は準備できると説明しているのに、高圧的に再度、念押しされた
3.イライラしてしまうのは、誰にでもある事で、悪い事ではない事
4.もしかしたら、受付の方が新人さんで、現場のスタッフさんは、優しく対応してくれるかもしれない

そうやって、1つずつ気持ちを整理して、
ようやく、落ち着いた心で、状況を見直す事ができました。

イライラも落ち着いて、
『新人さんも慣れていなくて、忙しくて、先輩にも確認できず、焦っていたのかもしれない』

そう思って、その人以外のスタッフさんは、落ち着いて業務にあたっているのかな、と思いました。


そう考えると、いまのクリニックでも、
少し高圧的な人がいますが、
付き合い方が慣れていくと、
あまり気にならなくなりました。


新しい環境に飛び込んでいくのは、
とても労力が必要で、
イライラしたり、落ち込んでしまうけど、
その分、たっぷりと休養を取ろうと思います。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました🌷*

読んで頂き、ありがとうございます🍀もし内容が良かったら、サポート頂けると嬉しいです。通院の交通費に利用させて貰おうと思います🌈*