見出し画像

桑の実とパンケーキで お茶しましょ

桑の実を摘んだから、ジャムを作ってお茶しましょ。

紫陽花が咲き始めるころ、桑の実もちょうど食べごろに熟します

ほろりと粒粒が解かれるほど熟した実はそのまま食べる。
みずみずしくて、葡萄や青林檎を思わせるマイルドな甘さ、酸っぱくはない。半分は冷凍して、残りはジャムにする。

私は砂糖はほんとうに少なめ 
だから小さなジャム瓶に詰めて冷凍します

■桑の実ジャム
500gの桑の実に対して40gのココナッツシュガー(cocowell 低GI 有機ココナッツシュガー )をまぶして一晩冷蔵庫に置く
翌日ジャムを作る
煮る時間はほんの少し
仕上げ直前にブランデーかコアントローを少し加え、花の香りのはちみつを少々、最後にゆず果汁で酸味をちょびっと補う

my レシピ note

桑の実ジャムもできたことだし、さて次はパンケーキ

ムーミンママのパンケーキ
にしようかな、いやいや、billsのリコッタパンケーキも捨てがたい。

リコッタチーズもないし、卵白を泡立てるのもなんだし(めんどくさい)
フィンランド風パンケーキも美味しいけれど、もう少しリッチな生地にしたい

パンケーキ
材料~内径10㎝丸型4個分

・卵 2個
・砂糖(素精糖・椰子糖など) 小匙1
・塩 ひとつまみ
・ココナッツオイル 大匙1
・生クリーム 100㎖
・プレーンヨーグルト 50㎖
・アーモンドプードル 15g
・強力粉 50g
・薄力粉 50g
・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小匙1/2

オーブン180℃で14~15分焼く

my レシピnote

で、こんなレシピになった。
リコッタチーズの風味は生クリームとプレーンヨーグルトで、ふわふわ感はアーモンドプードルで、粉は強力粉+薄力粉
フライパンじゃなくて、バンズ型に流し入れてオーブンで焼き上げる。

ホイップクリーム、ミックスベリー、桑の実、粉糖
サラダバーネット、キューバミント
桑の実ジャム

朝淹れた残りのコーヒーでお茶時間

とにかく甘さ控えめ。
ホイップクリームも無糖。
だからいいのですよ、うちお茶時間。

重宝しているバンズ型

アルタイト NEWバンズ型(浅井商店オリジナル)

なんて贅沢な桑の実ジュース

せっかくのフレッシュ桑の実だから、こんなジュースでいただきたい。

秋映林檎ストレート果汁と桑の実のジュース
エディブルフラワーを飾って

米麹とお湯だけで作る甘麹を加えた桑の実ジュース

低脂肪乳、甘麹、桑の実のジュース


日本では、少し忘れられている?桑の実

英語ではマルベリー(mulberry)フランス語ではミュール(mure)
スーパーフードなんだから、もっともっと栽培されるといいのにね。

my 器 note

ARABIA/アラビア Talvikki/タルヴィッキ 
プレート26cm カップ&ソーサー
年代:1967-1974



この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,334件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?