見出し画像

SNSの裏側を知るべき

こんにちはぎんちゃんです。

昨日、このようなTweetをしました。

これだけを見たらなんのことだ?

と思うのかもしれないよね。

以前、Voicyにてbeat910さんが紹介していた

ネットフリックスで公開されている。

オリジナルのドキュメント番組

「監視資本主義。デジタル社会がもたらす光と陰」という番組。



簡単に説明するとSNSが人間にもたらす影響とは??

みたいな話です。

詳しい話は、見ていただければすぐにわかるんですけど

さらっと印象に残った言葉をピックアップしてゆくと

・きみの行動も考え方も、緩やかに変わってゆく

・彼らのビジネスは広告を成功させること

・きみの行動は全て監視されている、観覧記録も行動記録も視聴記録も

・テック企業はきみたちの時間を奪うことに必死になっている

・人間は昔の脳みそから進化していない

などなど

興味湧きません??


ここで皆さんに質問なんですけど

なんでSNSは無料で使えるのだろう??

と考えたことはありますか?

不思議ですよね。

SNSを当たり前に使っているので考えもしなかったんですけど

その答えはというと

SNS使用者であるぼくらの
大量のデータを提供しているから

例えば、行動記録、視聴記録、閲覧回数、いいねした回数、興味関心、フォロワーとの関係性などなど

そのようなデータを提供している代わりに無料で使えるということですね。

ではそのデータを誰が買うの??

それは広告主さんです。

自分の商品を売るために、いったい誰に売れば最適なのか??

その情報を握っているのがSNSを運営している大企業さん。

広告主はその情報を使って広告宣伝するという対価にお金を払っている。

その情報源は、ぼくらなんですね。

だから、ぼくらは無料でSNSを利用できるということ。

なんと、ぼくらが商品なんですね。

ちなみに筆者はそんなこと

この番組を見るまでは考えもしなかったからね。

なんでもそうですけど、無料にすることには意味があるということだね。

簡単にまとめると

SNSを無料で使えるのはなぜか??

ぼくらはSNSを使って自分の時間と行動情報を払っているから

なんですね。

ここまで読んで

もしかしたらこんなこと思う方も多いのでは

いやいや別に無料ならいいんじゃない?

無料で楽しく使えるならいいじゃん?

確かに無料で使えて、いろんな人と繋がれる便利なSNSですね。

使い方次第で、生活を激変させてくれる魔法のツールでもあるんですが。

自分の思考や行動パターンのデータを予測して

そのデータをもとにSNSが裏で操っているとしたら??

自分で選択したと思っていたことが

裏で選択させられてることだとしたら?

自分の頭で考える能力がなくなっていったら

なんて思うと

少しゾッとしますよね。


ちなみにiPhoneの創業者スティーブ・ジョブズは自分の子供達にSNSを禁止しています。

それはなぜなんでしょうね??


SNSとの付き合い方

自分の頭で考えること

大切な自分の時間をSNSに消耗しすぎないことを意識する。


これからは無料のものを見たら一度

なんで無料なの??誰がお金払ってるの??目的は??

と考えて見たら世界が変わって見えるかも知れませんね。


週末は、携帯電話をタンスにしまって

家族や自分の時間を確保して見たらどうだろう?


最後に、世界的にベストセラーになったこちらの本を紹介します。



こちらの記事も人気です👇



音声でも配信してます🎙


sponsored by イケハヤメルマガ




ラジオで感謝の言葉を贈ります!!