グループディスカッション レッツ、眠り価値を言語化!

スクリーンショット_2021-02-19_13.09.40

こんにちは!ギモンの法則サロンメンバーの今田です。
普段は、技術系エンジニアとして保守業務をしています。

学んだことを業務や日常生活などに活かしたいという思いから、ギモンの法則に入りました!
毎週行われるギモンの法則サロンでのグループディスカッションや、生放送に参加することで、物事の捉え方やさまざまな視点を取り入れることができ、ワクワクな学びが得られていると実感しています!!

今回は先日行ったグループディスカッションについてレポートさせていただきます!

■ギモンの法則グループディスカッションとは?

ギモンびとのお悩みを「ブランディングのきほん」を用いてみんなで解決するべくディスカッションを行っています。

2月のギモンびとは武蔵野市で活動しているよさこいチームの「RIKIOH」です。コロナで活動がなかなかできないことや、メンバーの高齢化などもありなかなか盛り上がらないのが課題です。どうやって解決していきましょう?

先日行ったグループディスカッションのテーマは「RIKIOHブランドを言語化しよう」です。

画像2

画像3

【ディスカッションの流れ】

①、②ではRIKIOHさんにヒアリングを行います。
③ではヒアリング結果から核になるコンセプトを決めていきます。
その後、各チームで出た議論結果を先生にスピードプレゼンを行います。

前回制作した「RIKIOH」のメンバー像(*1) と比べながら、考えていきます。

画像4

グループディスカッションへ移る前に、草間先生より、「ブランドを言語化する」にあたり、大事なポイントを教えて頂きました!

画像5

『ビジネス全般、私生活全般に含めても同じですが、やっているビジネスは全て同じもの。
ペルソナ(幸せにしたいターゲット)が抱えている課題を解決するか、欲求を満たすことをやっている。それがベネフィット(買ったらどんなことがあるか、今回で言うと、入ったらどんな良いことがあるのか)。
それに対して、商品・サービスを我々はあてがっていて、これに外れていたら、結局は買われないということになってしまう。

これは、自分たちのビジネスに置き換えて考えても、同じ事が言えます。ペルソナ視点だけだと、you視点でしかない。me視点だけでもダメだし、you視点でありWe視点であることが大事!

ペルソナ視点でもあり、We視点でもあり、そこがRIKIOHさん含めたチームの課題・欲求 (どういうチームにしていきたいのか) を今回は言語化していきましょう。

ゴールをどうするのか、お客様が居て、私たちが居て、そこから課題・欲求に対してどうしていくべきかを考えていく必要があります。』

3つのグループ分けを行い、以下のように議論が進みました。
各チーム、たくさんの素敵な意見が出まして、一つに絞ることが難しかったですね。

私たちのチーム(チーム3)ではこんな意見が出ました。

画像6

<大切にしていること(価値観)>

「よさこい」は、群舞(集団で踊る)。
演舞に関しては心をひとつにして踊ること(一体感)を大事にしている。それ以外は個々の踊りを尊重している。

あくまでも趣味のグループ。
⇒趣味のグループだからこそ、真剣に遊ぶ!真剣に取り組むことを大切にされている。

真剣に心から楽しむ、そして、観客も楽しませる そのループを大切にされている。

<よさこいを通じて、達成・解決したいこと(課題意義)>

練習あるのみ。
お仕事を持っている方が多くいらっしゃることから、オンオフの切り替えが明確化でき、メリハリが付く。
⇒視野や周りとの関わりが広がる=人生が豊かになる。

<コンセプトは何か>

真剣な遊び、メリハリキオウ、力王、生活のスパイス

④先生にスピードプレゼン

こんなフィードバックを頂きました!!

『甲子園のように、アイデアとアイデアを対戦させて、良い方を選ぶことを繰り返す。
その時に、お互いの良い要素を吸収し、ブラッシュアップすることで、最終的に思いが詰まったコンセプトが生まれてきます。』

画像7

■全体の感想

RIKIOHさん含めたチームの皆さんは、やりがいを持ち、‘真剣’に取り組むこと、そして、心をひとつにして踊ることを大切にされているのだと印象的でした!!

だからこそ、よさこいチームが抱えているギモン(メンバー不足の解消するためにどうしていくべきか)を解決するためには、草間先生も仰られていた「ペルソナ視点でもあり、We視点でもある」、この視点で深く考えていく必要があるのではないかと感じました。

また、今回のディスカッションテーマである「ブランドを言語化する」ということで、改めて、言語化することの難しさを痛感しました。

■次回のディスカッション

次回は「発信の方法を考えよう」ということで、今回までのグループディスカッションで決まった「RIKIOH」さんのメンバー像(ペルソナ)とコンセプトをもとに、発信方法やアクションプランを考えていきます!★

またレポートしますね^^

レポート:いまちゃん(ギモンの法則メンバー)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?