見出し画像

【断酒~習慣を変えて人生を変える~】DAY9

筋トレの分割トレーニング

筋トレをしたら筋肉の回復に72時間かかるので、部位を分割してトレーニングした方がいいというのを見たので、今日は背中に集中してやった。が、肩や腕には若干効いているが、背中に効いている感じがない。そもそも、足や腕や腹は筋肉痛というのを経験しているが、背中が筋肉痛になった記憶がない。今日のも多分筋肉痛にはならないと思うので、効いていないのかな。誰かに教えてもらおう。

寿司!

久しぶりに寿司を食べた。夕食で寿司を食べて酒を飲まなかったのは成人してはじめてかもしれない。カフェごはんでお酒が無くても違和感ないが、寿司屋でビールや日本酒が無いのは違和感がある。が、幸いなことに緊急事態宣言で酒の提供がなかったので、迷いは生じなかった。

シラフで寿司カウンターに座ると、寿司がいかによくできた料理かを改めて実感。ブリ、うなぎ、のどぐろ、カンパチ、サバ、イカ、サーモンなどにあら汁を飲んだ。魚介類は、アミノ酸スコア100%。

さらに、魚介からしか摂取できないオメガ3。

さらにはシャリに入っている酢の効用。

そして味噌汁の味噌の効能。

いいことずくめ。ちょっと気になるのはシャリに酢以外にも砂糖が結構入っていること。つまり炭水化物のコメに糖類の砂糖がまぶされているということが、小麦粉を揚げて砂糖をまぶすドーナツを彷彿とさせ糖をとりすぎではないかとの懸念があるが、揚げてないので脂質は無いし、酢が糖の吸収を抑えてくれる?と信じたい。

いずれにしても、DAY7でも書いた通り、酒を飲むとまずは酒のカロリー消費と分解から始まり食事はそのまま分解されないことを考えると、酒なしで食べた寿司の糖分など気にするほどのことでもないのだろう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?