見出し画像

私と「壁」の話。

壁と言ったら?

マリア、ローゼ、シーナでしょ。

…ではなく。

生きてると現れる壁の話。


私の好きなバンドのボーカルさんがパーソナリティをしているラジオを聴いていて。

今こんな壁にぶちあたってるよー!の話がテーマだったんだよね。

みんないろんな壁と戦っているらしく。

生きてると、いろいろあるよねえ。なんて思いながら聴いていた。


かくいう私も、現在進行形で目の前にいろんな壁があって。

ギターを弾いてみれば、ラスボス(速弾き)という壁が現れ。

バンドやりたいと思ったら、メンバーが見つからないという壁が現れ。

曲作りをしてみたら、スランプ(?)という壁が現れ。


気付いたら、私の周り、壁だらけ。

わお。


そのボーカルさんが言ってて気付いたんだけど。

壁って、必ずしも乗り越えなきゃいけないわけではないんだね。

確かに、逃げていい壁もあるし、避けていい壁もあるもんね。


速弾きできなくても。

バンドじゃなくても。

曲が作れなくても。

ギターや音楽は楽しめるわけで。


なのに。

私はなんで、壁に立ち向かっていって、都度玉砕。を繰り返しているのか。


ギター弾くなら、速弾きもできるようになりたいし。

音楽を楽しむなら、バンドをやりたいし。

バンドをやるなら、オリジナル曲にも挑戦したいし。

とか思っちゃってるからだよね。


だから、今のところ逃げるという選択肢もなく。避けるという選択肢もなく。

目の前に立ちはだかる、高―い壁を見上げて。

どーしたらこれ、超えられるんだろ?

って。


無い頭使って考える。

そんな毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?