見出し画像

人間関係が良好になる方法

こんばんは😊
みかりんです!

皆さんは
自身の人間関係が良好!と感じていますか?

家族間の人間関係、
夫婦間の人間関係、
パートナーとの人間関係、
職場内、コミュニティでの人間関係。。
仕事においてはお客様や取引先の方。

数年前の私は
家族間の人間関係もうまくいってなかったし
職場内では特定の人としか
関わっていなかったし
イジメに遭っていたこともあり
苦手な人も多数いました。。

夫婦間では
元夫には言いたいことも言えず
ただ、ビクビクしてばかりの
夫婦関係でした。

実家との関係も
両親には言いたいことも言えず
モヤモヤに蓋をしてばかりでした。。

そんな私が
ニュープロ(ニューロ言語プログラミング)や
秋山まりあさんの100%自分原因説に
出会ってからは

人間関係の悩みがなくなりました。

これらの記事を目にしたとき、
学んでみたい!と思いました。
今思うと、あの時の私は
相当悩んでいたんでしょう。。

たくさんあるワークの中で
自信を持っておすすめするワークは

「嫌な人の
いいところだけを
紙に書いて書いて書きまくる!」
です(^^)

「は。。?何言ってんの?みかりん。。いいところなんてないから苦手なんじゃん?」
って声が聴こえそうですが笑

実際、悪いところはいくらでも書けるけど
いいところ?と言われても
難しいもの。。💦

最初は本当に出てきませんでした。。
いいところ?いいところ。。

でも本当に小さな事でいいんです。
髪の色が素敵なところ!とか笑
鼻の形が素敵!など。

最初はペンが進まなくても
書いてるうちにだんだん出てきます。

これを何日も何日も出なくなるまで
書き続けました。

いいところなんてない!と思いこんでいたけど
書いてるうちに

その人のいいところにだけ
目がいくようになります。

すると苦手だった人も
苦手でなくなってきました。

相手から突然普通に話しかけてきたり
挨拶してきたり!

このワーク、効果がある!
と実感しました(^^)

苦手だな!と感じる人がいるなら
試してみてはいかがでしょうか?(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?