見出し画像

仙台東照宮

9/30 仙台東照宮 

30日に氏神様に参拝後、仙台東照宮の晦日参りへ。
9月は仕事が激務で(後半やっと休みとれた)全然来れなかったことのあやまりと9月無事に過ごせたことへのお礼を兼ねてへのお参りでした。

撮り忘れたのもありますが、重要文化財がおおいです。(また撮ってきます)

重要文化財の石鳥居※宮城県最古の石鳥居とのこと
毎回撮ってしまう狛犬さん
迫力あってかっこいい
赤い短い橋があります。
石段を昇って行きます。両端には重要文化財の石灯籠 


暖かく出迎えてくださり、嬉しかったです。
沢山の光がお出迎えして下さりました。

石段をのぼり、随身門(こちらも重要文化財ですが、撮り忘れました。)をくぐってまた石段を昇り拝殿へ。
拝殿。全国の東照宮は権現造と呼ばれる拝殿と本殿を同一の建物で作る形式がよく知られていますが仙台の東照宮はそれぞれ別の建物にしている所に特徴がありますとの事。
奥に見えるのが本殿。こちらも重要文化財。【鷹や天女、龍などの彫刻が彫られ、当時最先端の技術である七宝金具を使用した金具で装飾されています。七宝金具は全国に数十ある東照宮の中でも日光東照宮と仙台東照宮にしか使用されていません。】とのこと。
一度でいいから、中に入ってじっくりみたい。
拝殿横から門へむかって。
オーブ?が🤩
手水舎こちらも重要文化財みたい。
正面から撮るの忘れた

本殿横から。龍神様?
本殿別角度から

特に木漏れ日が凄かった🤩
これでも抜粋しました。
中でも金木犀が♡



久しぶりだったので、たくさん写真を撮らせて頂きました。

時間があったので、ベンチでゆっくりとしてると、
風がほぼ吹いてないのに、木から葉っぱがごそっと落ちたり、木と離れて座ってるのに、葉っぱが頭の上に落ちたりと風がある程度ないとならないような現象が…。

勝手に天狗さん👺かなと思い込んでいます笑
で、声掛けても気付かないから落ち葉を落として気づかせたのかなと…。それかイタズラ好きで驚かせたかったのか?笑

約1ヶ月ぶりに行けてよかったです😊
見てくれてありがとうございます✨

スキ、コメント、フォロー大歓迎😊
いつもありがとうございます😸



⛩仙台東照宮
📍 宮城県仙台市青葉区東照宮1-61

 #仙台東照宮 #徳川家康 #伊達政宗#仙台神社 #宮城神社  #狛犬  #重要文化財 #定期的にくる神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?