見出し画像

親がお風呂に入らない!

80歳の認知症の母。

お風呂に入っていない事に気が付いてから4年が経ち、試行錯誤の結果、最近やっとお風呂問題のスタイルが定着した。

キーワードは、『もう入浴回数は気にしない!』

結局、どんなに手を尽くしても半年お風呂に入らないので、もう諦めた。
本人は「お風呂は疲れるからやだ」と強く拒むし、
私も入れる前段階でカッカしてる上に入浴介助をすると、のぼせてしまい倒れそうになるので、二人とも辛いんだからもうやめる事にした。
すると私の体力的にも精神的にも楽天になった♪


月一回、7泊で『3食温泉付き親切な人が沢山いる宿(と本人は思っているショートステイ)』で、2回入れてもらえるので、もうそれだけで良しと決めた。
すると、好転した!
私が口うるさく言わなくなった事で、信頼関係が生まれた!
今まで靴下を履き替えるのも完全拒否だったのに、あっさり変えてくれて、足湯も喜んでくれるようになった♪
“ アレ?これならシャツやオムツも変えさせてくれちゃう??  “
と思いやってみると、受け入れてくれた上に、自分で湯タオルを作り「これで背中拭いてくれる?」と言い出した!
【認知症の母のテンポがつかめてきた♪】御参照ください♪

代謝が落ちたお年寄りは、皮脂の分泌量も我々とは違うからそこまでお風呂にこだわる必要がないと学んだ。

よく考えたら、会う度に臭い汚いと鬼の形相で入浴を強制する娘を好んでくれるわけが無い。
困った時は水のいらないシャンプーや、手袋式ドライシャンプーもあるから、もう家でのお風呂はキッパリやめた♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?