見出し画像

妊娠糖尿病

『妊娠期は、12%の人が、糖代謝に異常をきたす妊娠糖尿病になっている』
とTVの健康番組で専門家が話していた。


糖尿になると、胎児が過剰に発育してしまう事で出産時のリスクになるそうだ。

加齢と糖代謝機能は関係があり、高齢出産(35歳以上での出産)が全体の30%になっているので、妊娠糖尿病の患者が増加していると言う。

また、正常妊婦よりも将来糖尿病になるリスクが5割上がっており、
これからは糖尿病女性がとても増えるのではないかと専門医が言っていた。

とにかく妊娠中に妊娠糖尿病になった事がある人は、

・食べ過ぎ偏食を控え、肥満にならない事。
・適度な運動を継続し、若い時から筋肉をつけておく。
・定期的血糖値のチェックを継続する事。

上記を継続すれば、将来糖尿病を発症しにくくなると言う。

身近に結構いる病気、高血圧、糖尿、コレステロールって、
まだいいかなぁっと思いがちだけど、
先生の真剣な話しっぷりに『なめちゃダメなんだ』と再確認出来た。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?