いとこ

比べられるのもういや

身長
男からの人気度
陽キャ陰キャ
勉強
運動
何もかも全部比べられる。

いとこの中で1番年上だから、小さい頃からお手本だった。フリー素材のテンプレート。
そんなふうに育ったから、見えはったり、負けず嫌いだし、自己肯定感なんて低くなるし悪いことしかない。これからの進路だってそう。
私の一個下の子が私より頭良くて、成績優秀で、「勉強だけは出来ないよね笑」「お前高校いけんの?笑」「なんで勉強できないの?」「あの子はできるのに」そんなふうに聞こえた。嫌だった。でも努力しても努力してもテストの点数は伸びなかった。「高校どこ行くの?」って親戚から聞かれた。だから「○○高校行きたいなって思ってる」って言ったら「あ〜あそこね。頭あんまり良くないから入れるよ!たぶん!」って言われた。その後にいとこが「私は○○高校いく!」って言って、私より遥かに上のランクの高校に行きたいと言った。死にたくなった。存在自体が恥ずかしくて。嫌だった。空気になりたかった。昨日もその子の弟から「お姉ちゃんテスト終わったのに、ずっと勉強してるんだよ、車の中でも。なんかゆあは勉強してなさそうだよね笑」って小5の子から言われた。すごく苦しかった。苦笑いしか出来なかった。
私の夢は美容師。いとこの夢は看護師・インフルエンサー。そもそも夢の方向性が全く逆なのになんで比べられなきゃ行けないの。私は楽しく高校生活おくって卒業したい。なのに、全然いとことは違うのになんでそんなこと言われなきゃいけないのかわからない。


だって、私はいとこじゃないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?