見出し画像

双極性障害と処方薬依存症

双極性障害と処方薬のジレンマ

私は双極性障害を患い、感情の浮き沈みを抑えるために処方薬を服用しています。時折発作的に襲ってくるパニック発作も、処方薬のおかげで何とか抑え込むことができています。しかし、これらの薬がなければ、私はどのように生きていけばいいのか途方に暮れることがあります。

処方薬をやめると、気分が極端に変動し、不快感と鬱の底に堕ちていくばかりです。この繰り返しに耐えながら、処方薬依存症となっている自分に対して、早く終わりにしたいという気持ちと、薬に頼らざるを得ない現実との間で、深い矛盾と苦しみを感じています。

この病気は目に見えないため、多くの人には理解されにくいのが現実です。周囲の人々からは「ただの怠けだ」「甘えだ」と見られがちで、そのたびにスティグマと向き合わなければなりません。理解されないことで生じる孤独感は、私にとって何よりも辛いものです。

私が今、このブログを通じて伝えたいのは、同じように目に見えない苦しみを抱えている人たちに対して、「あなたは一人じゃない」ということです。私たちの苦しみは現実であり、その中で日々戦っているのです。時には自分を責め、無力感に襲われることもあるでしょう。それでも、前に進むことを諦めないでください。

処方薬に頼らざるを得ない自分に対しても、どうか自分を責めないでください。薬は私たちの命を繋ぐ大切なツールです。依存していると感じるかもしれませんが、それは生きるための選択であり、決して恥ずかしいことではありません。

もし、あなたが同じような状況にいるなら、一緒にこの苦しみを乗り越えていきましょう。理解してくれる人は少ないかもしれませんが、ここに私がいます。あなたの苦しみを理解し、共有する仲間がいます。だから、一人で抱え込まずに、時には誰かに頼ってください。私たちは一緒に生きていく力を持っているのです。

この文章を読んでくださった方へ、どうか私たちの現実を少しでも理解していただければ幸いです。そして、私たちが日々戦っていることに対して、少しでも共感していただけるなら、どうか手を差し伸べてください。私たちにはあなたの理解と支援が必要です。それが私たちにとって、何よりの力となるのです。

この苦しみを乗り越え、生き続けるために、一歩一歩進んでいきましょう。私たちは一人ではありません。あなたも、私も、共に歩んでいける仲間がここにいるのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?