見出し画像

素敵な3連休でした♡

皆さんこんにちは🌟えり姉です🍀
この3連休満喫できた生徒さんかなり多かったんじゃないですか?💞
私は仲のいい生徒さん達とお食事会や達成会🎉皆さん以上に満喫させてもらったかもです🤭✨今週も改めてよろしくお願いします🔥

前回の投稿では✅為替取引についてお話しましたね🫡説明かなり長くなっちゃいました😢💭長文の説明の中、私の想いが少しでも沢山の人に伝われば嬉しいです♡今日は以前話していた②つ目のポイントということで
✅資産形成について説明していきたいと思います💰✨


✅よく聞く【資産形成】ってなに?

毎日家族や自分の為に一生懸命働いて貯めたお金を「どこに置いておくか」「どう使うのか」誰でも考えた事ありますよね☺✨

これからの人生「貯金の置き場所を考え、効率よく資産を作ること」はとても重要です☝貯金と資産形成の違いや、資産形成の効果をもっと知って、自分の目的に応じてバランス良く使い分けられるようになっていきましょう😳💞


①平均的な生活を送りたい方の場合

おじいちゃん、おばあちゃん世帯の年金受給額は、
ざっくり平均すると月額約20.4万円になります💰✨
趣味など娯楽に使えるお金が二人で約2.5万円という平均的な生活の場合、生活費は約26.5万円なので、毎月約6万円を貯蓄から取り崩すことになります😢💭これが30年続くと、約2200万円の資金が必要となります😮‍💨

また、独身の場合、年金受給額は月額約11.5万円、生活費は約16.2万円となっており、年金だけでは毎月約4.7万円が不足します。。。💦💦
これが30年続くと、約1700万円の資金が必要という計算になります😅
この場合、難しい老後生活になりそうですね💭


②ゆとりある生活を送りたい方の場合

一方、夫婦でレジャーや海外旅行などを楽しむゆとりある生活を送りたい場合、必要な生活費は毎月約36.1万円です☝
年金受給額を考慮すると、毎月約15.7万円を貯蓄から取り崩すことになります😮‍💨
これが30年続くと、約5652万円の資金が必要という計算になります。。💦

単身の場合は、ゆとりある資金を上記夫婦の半分と考えると、必要な生活費は毎月約23.2万円となります。この場合、毎月約11.7万円を取り崩すこととなり、これが30年続くと、4212万円の資金が必要となります。



【資産形成】についてまとめ💞


資産形成は、「一生懸命働いて収入を増やす」以外に、自分の資産を増やすことのできる手段です☺✨

ただし、元本が保証されている投資絶対にありません。そこだけはしっかり把握しておいてくださいね✨やっぱり無理のままがむしゃらに取り組んでしまうと大切な資金を無駄にしてしまう可能性もあるのでまずは私のようなプロや講師に相談することをおススメします😳💞

自分の将来に向けて長く置いておける資金は「資産形成」に回し、生活費などですぐに必要となる資金は安全に「貯蓄」をする。
以上のように使い分けをしながら、上手に資産をためていきましょう!💹✨


何からすればいいかわからないという方は…連絡ください✉✨
どんな相談にも対応してその人に合ったことをアドバイス提案できるので
いつでもご気軽にご連絡ください😊🌟
今日も最後まで読んでもらってありがとうございます🍀✨
次回の記事もお楽しみに🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?