見出し画像

虐待が起こる前に…

ちょっと前ですが、
去年の暮れに北海道の施設で虐待がありました…

施設のホームページを見たら、
素敵な「基本理念」がありました。

でも、
実際は真逆の行動…

そもそも、
自分が働いている法人・企業の基本理念を知っている人は
どのくらいいるのでしょうか。

それを意識しながら支援をしている人は
どのくらいいるのでしょうか。

法人理念や経営方針などを覚えましょう。
とよく言われますが、
実際には覚えている人は少ないと思います。

覚えるのもちょっと難しいし、
支援中に意識するのはもっと難しいですよね。

ちゃんと覚えている人は本当に素晴らしいです。
覚えた方が絶対に良いです。
間違いないです。


でも、
なかなか意識できない法人理念や基本理念を覚える前に、

「利用者様はお客様」

これを最初に新人職員に伝えた方が良いと思います。
これは簡単に覚えられますし、
アルバイトの経験などがあれば、
簡単にイメージできて、
意識しなくても自然と行動できます。

ほとんどの人であれば、
お金を払ってもらっている人に酷いことはできません。

普通に考えても
お客様に対して酷いことをするなんてありえませんよね。

この感覚を多くの職員さんに持ってもらえたら
虐待も減って、
福祉サービスの質は上がると思います。


虐待が起こる前に、
「利用者様はお客様」という概念が
広がって欲しいと願っています。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?