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虐待が起こる前に…

ちょっと前ですが、
去年の暮れに北海道の施設で虐待がありました…

施設のホームページを見たら、
素敵な「基本理念」がありました。

でも、
実際は真逆の行動…

そもそも、
自分が働いている法人・企業の基本理念を知っている人は
どのくらいいるのでしょうか。

それを意識しながら支援をしている人は
どのくらいいるのでしょうか。

法人理念や経営方針などを覚えましょう。
とよく言われますが、
実際には覚えている人は少ないと思います。

覚えるのもちょっと難しいし、
支援中に意識するのはもっと難しいですよね。

ちゃんと覚えている人は本当に素晴らしいです。
覚えた方が絶対に良いです。
間違いないです。


でも、
なかなか意識できない法人理念や基本理念を覚える前に、

「利用者様はお客様」

これを最初に新人職員に伝えた方が良いと思います。
これは簡単に覚えられますし、
アルバイトの経験などがあれば、
簡単にイメージできて、
意識しなくても自然と行動できます。

ほとんどの人であれば、
お金を払ってもらっている人に酷いことはできません。

普通に考えても
お客様に対して酷いことをするなんてありえませんよね。

この感覚を多くの職員さんに持ってもらえたら
虐待も減って、
福祉サービスの質は上がると思います。


虐待が起こる前に、
「利用者様はお客様」という概念が
広がって欲しいと願っています。

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