見出し画像

1分間のコトバ貯金#120

落ち込むことがあっても
誇りだけは失わないこと


仕事や人間関係のトラブルで
ストレスを抱える人はたくさんいます。

自分の存在価値や未来に対して
不安を感じることは誰にでもありますよね。

今日は落ち込んだときに
勇気をくれる名言をご紹介します!

Never bend your head.
Always hold it high.
Look the world straight in the eye.
訳:うつむかないで、
いつも堂々と顔を上げて。
この世界を直視して。

へレン・アダムス・ケラー

ヘレン・ケラーは、
視覚と聴覚の障害を持ちながらも、
強い意志と勇気で困難を乗り越え、
多くの人々に希望を与えました。

そんな不遇の人生を
自らの意志によって
切り開いた人の言葉だからこそ
重みがありますよね。

落ち込んだ時、
ショックな出来事があったときは
うつむいてしまいがちですが、

人はうつむくと
気分的にもネガティブになる
ことが
研究でも示されています。

落ち込んだ時だからこそ
顔を上げ、自分のすべきことを
しっかりと見据えないと
いけないんですね。

失敗や挫折は成功への一歩です。
さらに、乗り越えることで成長できます。

自分の価値を見失わず、
堂々と世界に向かうことで、
新しいチャンスや可能性が
広がるはずです!

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?