見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言93

「楽」と「楽しい」は違います!
人生をたのしむには「楽」な状態を
脱出しないといけません!


たのしい人生を送りたいですか?
それともつまらない人生を送りたいですか?

こう質問すれば
誰もがたのしい人生
送りたいと答えるでしょう。

では、たのしい人生とはなんでしょうか?

今日の言葉は分かりそうで分からない
そんな哲学的な問いに対する
1つの答えを示してくれます。

心地よい場所から飛び出すのよ。
必ずそれに見合うものが得られるわ。

ラプンツェル

人間は本能的に安全を求めるため、
変化しない生活のほうが安心します。

たとえば、毎日同じ時間に起き、
同じルートで学校や仕事に行き、
同じような食事を摂ることが
心地よいと感じることがあります。

しかし、人生を楽しむには変化が必要です。

面白い物語は
必ずストーリーの変化があります。
桃から生まれた桃太郎がなにもせず、
平和に暮らしましたとさ、めでたしめでたし
では有名な昔話になりませんよね。

多くの人に出会い、それまで知らなかった
新しい価値観や考え方に触れることが、
人生という物語に深みを出してくれます。

何気ない安定した生活に
幸せを感じることはとても大切です。

それと同時に人生を楽しむことも
同じくらい大切です。
人生は一回きりですからね!

変化を恐れ、踏み出す勇気が必要なときは
ぜひ今日の言葉を思い出してみてください!

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?