見出し画像

1分間のコトバ貯金#115

幸福は待ってて来るものではない。


「宝くじ当たんないかなぁ」
「うまい儲け話ないかなぁ」

毎日同じような暮らしをしていて
幸福感を感じられなくなると
先程のような「一発逆転の幸せ」を
求めがちです。

しかし、哲学者のアリストテレスは
幸せについての厳しい現実を
次のように語っています。

一羽のツバメが来ても夏にはならないし、
一日で夏になることもない。
このように、一日もしくは短い時間で
人は幸福にも幸運にもなりはしない。

アリストテレス

この言葉のポイントは
幸福や成功は1日にしてならずということ。
そして、幸福は待っていても
向こうからやってくるものではない

ということです。

現代社会は最短最速で結果を出すことが
良いことであるという価値観があります。

早くお金持ちになりたい。
早くフォロワー数を増やしたい。

そんな結果ばかりを求める人は
たとえ目標を達成したとしても
幸福感は得られません。

小さな努力の積み重ね
小さな幸せを積み重ねることで
結果にいたることが
大きな達成感、幸福感を
もたらします。

ゴールにたどり着き、
振り返ったとき、
そこにはどんな思い出が
残っているか。

その軌跡が大切なんだと思います。

今日も最後まで
お読みいただきありがとうございます。
それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?