見出し画像

【WEBデザイン学習日記-97】 年内のポートフォリオ公開の目標達成!

2023年最後の12/31(日)の学習日記です。まだまだ学習&スキルアップが必要ですが、全く操作できなかった頃の自分を振り返り、デザインしたりコードが書けるようになった今の自分をよく頑張れたと褒めてあげたいです。

2023年最後の日、できあがったポートフォリオをサーバーに転送するためレンタルサーバーの契約&ドメイン取得に何時間も試行錯誤しながらようやく夜に公開に成功しました。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年12月31日(日) ポートフォリオの公開作業&コードの微調整:約6時間

今年も残り1日となりました。皆さんにとって2023年はどんな1年でしたか?

今日は今年の目標の1つである「年内にポートフォリオを完成させ、公開する」を達成するために朝からレンタルサーバーやドメイン取得について調べていました。ホームページって公開までこういう手順を踏んでいたのですね。

(html形式のサイト公開まで)
①レンタルサーバー契約
②独自ドメイン取得
③サーバーにアップロード(無料のFTPソフトで転送可能とのこと)

レンタルサーバーはXserverとロリポップで迷いに迷いましたが、最終的に値段の少しお安いロリポップのハイスピードプランを選びました。36か月契約にすると月額はお安くなるけど、一括払いで負担金額が大きいことと3年先のことまで分からないのでとりあえず12か月契約にしました。

適用条件を満たしてロリポップを新規契約することでレンタルサーバー契約中「ドメインずっと無料」(無料で使える独自ドメインは2つ)というものも同時で申し込みました。(詳しい条件があるので確認必要)
私も自分らしい文字の組み合わせで独自ドメインを1つ作りました。

サーバーとドメインの契約を終えたものの、その後のデータを転送する作業が分からない。。。何時間も調べてもできなくて途方に暮れていたのですが、Youtubeでとても分かりやすい神動画を発見し、この方の動画のおかげでやっと公開までこぎつけられました。ロリポップのFTP機能を使う方法と無料のFileZillaのソフトを使ってアップロードする方法がありましたが、私は後者のやり方でアップロードしました。

自分の携帯でレスポンシブ対応を見てみると微妙におかしな箇所が数カ所あり、再度コーディングの調整。年末最後の日、やっと公開まで終わらせることができました。

↓ ロリポップのデータの公開の方法がとてもわかりやすく説明された動画

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

今まで東南アジアで長い間過ごし、去年子供の受験のために日本に引っ越してきたのですが、去年は日本への引っ越し、十数年ぶりの日本での社会復帰、子供の高校受験があったため、日本生活を楽しんだり、自分のことを考える余裕など全くない年でした。とにかく必死に駆け抜けた1年でした。

今年は子供の受験も無事に終わり、肩の荷が下りたこともあり気持ちの余裕ができたことから自分の将来や仕事のことを考えたり、日本の四季や生活を楽しめました。一眼レフで色んな写真撮影も楽しめました。

ここ数年「将来は年齢や拠点にとらわれずパソコン一つでできる仕事をしたい」という漠然とした想いを抱きながらも、何をしたらいいか分からずモヤモヤしたまま過ごしてきました。

そんな中、コロナ禍に独学で動画編集を習得し、案件をこなせるようにまでなり、最近では講師にも挑戦しはじめたという友達と話す機会があり、前向きなエネルギーをもらいました。私もただ立ち止まってないで何かを始めたい!貴重な日本での期間限定の滞在期間、ただ家と職場の往復だけで終わりたくない。今のこの生活環境を活かして日本で何かを習得してまた海外に戻りたいと強く思いました。

4月に偶然見つけたクリエーターズファクトリーさんの説明会で校長先生にお話をお伺いし、WEBデザインに対する強いワクワク感を感じ、WEBデザインのオンラインコースへの入学を決めました。子供は高校1年生、私はオンライン6期生です。

平日フルタイムで仕事をしながら、家事をこなし、毎週金曜日のオンライン授業(21:00-23:00)を受けるのは疲労による睡魔との闘いでしたが、毎回新しいことを学ぶワクワク感と他の生徒さんから受けるいい刺激で何とか5ヶ月間ほぼ皆勤で頑張ることができました。夜の細切れ時間や週末を使ってソフトの基本操作を予習、復習したり、課題をこなしたり(ほとんど中途半端で最後まで完成できませんでしたが💦)。楽しくてあっという間に時間が過ぎていき、全く苦ではありませんでした。

派遣の更新時期が来るたびに、転職したいと思いつつまだ早いと逸る気持ちを抑えてきましたが、少しだけども個人制作ができるようになりポートフォリオができたこのタイミングで転職に踏み出すことにしました。来年3月までの転職を目指し、次回の派遣の契約更新はお断りしました。

これから平日仕事しながら転職活動し、3月の満了までに仕事を見つけられる確かな保障はないし、かなり無謀な挑戦に見えるけれども、このまま将来につながらない仕事をずっと続け、海外に再び戻る時アタフタして仕事探しに苦労したくない。せっかく学んだWEBデザインで実績を少しずつ積んでいきたい。

今までの東南アジアとの繋がりがある仕事をメインにしてWEBは副業にするかWEBの仕事をメインにできるかは転職活動の感触を見てみないと分かりませんが、今度こそ自分がやりたい仕事、長く続けられる仕事を見つけたいです。難しいことは十分覚悟していますが、2024年からの転職活動頑張ります。

何よりも健康第一で、亀のようにスローペースでも一歩一歩前に進んでいきます。皆さまも健康に気を付けて、よい新年をお迎えください。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆


<12/24(日)~12/31(日)の学習目標> 
・レスポンシブ対応全て完成させる →完成!
・ポートフォリオの公開 →完成!
・WEBデザインの副業案件に応募する →もう少しコードの微調整をしてから応募してみます

<今後の目標>
★ 2024年1月末までにWEBデザインでの副業案件を1つ取る! 
★ 2024年3月までに今までの経験を活かし、今後にもつなげられる仕事に転職する
★ WEBデザインの学習と制作活動は地道に続けながら少しずつ実績を積む
★ 1月28日のTOIEC試験で800点以上を取る


#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#初心者
#コーディング
#ポートフォリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?