見出し画像

【WEBデザイン学習日記-86】 ポートフォリオデザインついに完成!

11/22(水)~の学習日記です。11/3から開始したポートフォリオのデザイン作成ですが、ワイヤーフレーム作成から7回デザインブラッシュアップし、3週間かけてようやく形になりました👏

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年11月22日(水) ポートフォリオデザイン調整:2時間20分

3日間だけですが、ドライアイに耐えてよく仕事頑張りました。。。
昨日いただいた市場調査の副業の納期までまだ日があるので、納期まで少しずつ調査を進めようと思います。

夜はポートフォリオのデザインの調整続き。各パーツを綺麗にそろえたり、余白を整えたりしてようやく3週間かけてデザインが完成しました。制作物ページに載せるものはWEBサイトが3つ(内1つは個人制作でまだコーディングの途中)、バナーは3つしかないので、ポートフォリオのコーディングを進めながら制作物を少しずつ増やしていきたいです。

副業案件を取るのも転職するのにもポートフォリオが必ずいるので、ポートフォリオがで完成したらようやくスタートラインに立てる気がします。12月半ばまでにはコーディングを完成させ、年内に1つはWEBデザイン関連の案件獲得目指して頑張ります。

デザインも出来上がったし、寝る前にキャンディークラッシュしたりNetflix見てから寝るかと思ったのですが、やはり気になってコーディングの下準備。Figmaから素材のエクスポートをし、コーディング用に作ったフォルダのimgフォルダに保存。明日からパーツコーディングに入ります。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年11月23日(木) 座学:30分&ポートフォリオのパーツコーディング:20分

大抵休日は引きこもってWEBデザインの学習やら副業の市場調査をしていますが、今日は子供が遊びに出かけていないし、天気もよく紅葉も綺麗な時期なので久々に一眼レフ片手に出かけてみました。見頃は過ぎていましたが綺麗な写真が沢山撮れ、森林浴もできていいリフレッシュになりました♪

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年11月25日(土) 

今日は久々に電車で遠出し、前に滞在していた国での仕事つながりの知り合いの方と再会をしてきました。その方も長年滞在されていたので、その国ネタで話が盛り上がり、また今私が悩んでいる転職についての相談にも乗っていただきました。
今年5月から学習を開始したWEBデザイン。来年3月までに転職をしたい!という気持ちで学習と制作を頑張っていますが、一方で自分の「年齢」と「未経験」を考えるといきなり未経験のIT業界にフルタイムの仕事を求めて挑戦するのはハードルが高すぎると心のどこかで引っかかっていました。

今日その方と話していて、自分の考えや想い、方向性が少し整理できました。数年後に生活拠点をまた移す可能性があることを考え、今までの海外での経験が活かせる仕事を今までとは違う方法で探してみる。メインは海外つながりの仕事(リモート可能なところで日帰り出張できるエリア)でWEBデザインは副業から少しずつ案件を取って実績作りをしていく。将来その海外つながりの仕事と二本立てでできれば(付加価値としてWEBデザインもできますよという感じ)と思いました。そうしたら少し気持ちが楽になりました。いきなりハードルを高く上げ過ぎず、小さな目標を一つずつクリアできるように頑張りたいと思います。

とりあえずはポートフォリオを年内に完成させ、案件を1つ取ることを目標にして、同時に転職活動も進めていきたいと思います。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<11/20(月)~11/26(日)の学習目標> 
・ポートフォリオのデザイン完成させる → 完成👏
・パーツコーディングを完成させる →開始!

<今後の目標>
★ 2023年12月末までにポートフォリオを完成させ、WEBデザインでの副業案件を1つ取る!
★ 2024年3月までに今までの経験を活かし、今後にもつなげられる仕事に転職する
★ WEBデザインの学習と制作活動は地道に続けながら、少しずつ実績を積む


#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#初心者
#コーディング
#ポートフォリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?