見出し画像

「機会損失」をモテに活用!~チャンスを最大限増やす方法!~

ビジネス力を上げる「経営学」を異性から「モテる為」に活用する記事を今日も書いていきます!

仕事の力とプライベートの力をどちらも上げていきましょう!

今日は「機会損失」をモテに活用する方法を具体的なアクションも含めながら説明していきます!

機会損失とは何か?

まずこの機会損失の説明ですが、機会損失とは何かの決断をした時に、選ばなかった選択肢で得る事の出来た利益を失ってしまうという事です。

これはお金に関してだけでなく、時間や労力なども含まれます

この機会損失をゼロにする事はまず不可能です。何かを得る為には何かを犠牲にしなければならないという事です。

その為、あれも欲しいこれも欲しいと願うのは無意味であると言えます。

ビジネス上での機会損失とは?

ビジネス上では特に管理会計の場面で使われます。

最善の決定をしなかった事により、利益を得る機会を逃してしまい発生する損失

の事を言います。例えば、新しいエリアに店舗出店をする際に、A地域とB地域で迷ってA地域にしたとします。
その場合に、B地域に出店したことで得られるはずだった利益を失うという事です。

先程の通り、これを0にするのは不可能です。その為、個の機会損失を最小限にする為の、最善の判断をする為の情報収集や分析が必要です。

日常に潜む「機会損失」

日常でよくあるのはダメだとわかっているのに続けてしまう悪習慣でしょう。

例えば、「痩せたくてジムに通うか迷ったまま3ヶ月経ってしまった」という場合、痩せる為に使えた3ヶ月分の時間を機会損失しています。

また、「恋人と別れたいけど、特別別れる理由がない」と3ヶ月うだうだしている場合、3か月間自分に費やす時間や新しい恋人と出会う機会を機会損失している事になります。

「機会損失」をモテに活用するには?

それではこの機会損失を恋愛に活用する為にはどうすればよいでしょうか?

ポイントは
〇最善の判断をする為の情報取集や分析を行う
〇すぐに決断する癖をつける
の2点です。

恋愛だとビジネスのように二つの似ている事象のAとBを選ぶのではなく、相反する決断をする機会が多いかと思います。

例えば、
「気になる人を食事に誘う」or「断られたり関係が壊れたくないから誘わない」
「恋人とそのまま付き合う」or「新しい出会いを探す」
といったような選択です。

どちらを選ぶのがいいかは、もちろん状況によるので私にもわかりませんが、確実に言えることは最善の判断をしないと、損失が発生する。最善の判断が決まったら決断しないと、迷っている期間だけ機会損失が生じるという点です。

私たちの時間は無限ではありません。機会損失の概念を知っているだけでも、自身の判断に対して考える機会が増えチャンスを増やせると思います!

まとめ

今日のまとめとしては
〇「機会損失」とは最善の判断をしなかった際に、別の選択肢を選ばなかったことで生じる損失
〇最善の判断の為の情報収取や分析が重要
〇判断に対する決断をする勇気も必要。悩んでいる時間が機会損失になる

私たち個人の機会損失としては時間的概念の損失が大きいと思います。
やりたいことがあるけど、やれずに何か月も迷っている場合、その迷っている期間が損失になっています。すぐにやっていれば、その数か月分経験を詰めていたはずです。中々、意識高く判断と行動するのは難しいですが、機会損失の意識を持ってチャンスをものにしましょう!

今後も有益な情報を発信していきたいので応援して頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

記事をご覧頂き有難う御座います!頂いたサポートを基にもっと面白い記事を書けるよう成長します!より皆様に有益な記事を投稿していくので、今後もよろしくお願い致します。