見出し画像

100日後に○○するエージェント④

「3日続ければ、癖になる。5日続ければ習慣になる。2週間続ければルーティンになる」

昨日忘れてんじゃねーか。なんて言わないで欲しい。
ごめんなさい。

ホント今の状況にぴったりな言葉だ。
自分でもそう思う。

みんなが何か新しいことを始めたいと考えることもあると思う。
まずチャレンジの意識を持っているだけですごくて、えらくて、すごい。(コウペンちゃんみたいに)

特に20~30代にもなって、新しいことをやろう!と決意できる人間は
なかなかいないのでそれだけで自慢してもいい。
だいたいの人は「どーせ俺には無理だよ」なんて言ってチャレンジしない。
だから、正月の親戚の集まりでぜひ自慢して欲しい。
親戚のおばちゃんから臨時収入があるかもしれない。

ただ、それを続けることが大切なのだ。
まずは3日、そして5日、2週間やった日には
もうそれなしでは生きていけない。
中毒性というモノは怖い。
(筆者は2週間でジムの筋肉痛が快楽になり、
言うこと聞かないPythonのコードがペットのように見えてきている。
かわいいよPython。)
変な葉っぱつかうよりもよっぽどいい(笑)

続けるために重要なのは1つだ。
それは「自分の行動・自分の性格を理解して正しい時間・場所に配置する」ことだ。

俺は繁華街のジムと会社の近くのジムで迷って、
自分が帰り道、最寄りでもない駅で降りるイメージが持てなかったから
会社の近くにした。月額料金は5,000円高かったが、それで4ヶ月続けているのだから価値のある5,000円だろうと思う。
決して事務女子ならぬ、ジム女子が可愛かったとかそんな理由ではない。決して。
(そこが+αでもろもろお金取ってくる高級ジムだと知ったのは、入ってからの話。)

大事なのは金額ではなく、正しい配置なのだ。
この日記も朝イチの15分くらいの時間をとって書いている。
さて、この時間が最適かどうか。
のんびりと試してみようと思う。


2020.09.24 Tomomo