見出し画像

触れるだけで相手の感情を操作する方法

相手の感情をコントロールしたい。
 
あなたもそう考えたことはあるだろう。
 
しかし、相手の感情をコントロールすると聴くと、どうにも難しいイメージがあるものだ。
 
あなたも本音を言えば、複雑な方法ではなく、簡単な方法で相手を操作できるのであれば、それに越したことはないだろう。
 
今回紹介する方法を使用すれば、ただ「触れる」だけで相手の感情をコントロールすることが出来る。
 
この技術を悪用するか、善良なことに使うかはあなた次第だ。
 
 

感情を操作するアンカリングの技術

 
懐かしい歌を聴くと、当時の感情や記憶が鮮明に蘇ってきた。
 
そんな経験はしたことがないだろうか。

この現象は、歌とその当時の感情が結びついている為に起こる。

その他にも、特定の匂いを嗅ぐとある人を思い出す。

芸能人を見ると、似ている友人を思い出す。

などなど、特定の物や人物、感覚に感情や記憶が結びついている例は日常にもたくさんある。

つまり、この現象を意図的に生み出すことが出来れば、相手の感情を操作できるのではないだろうか。
 
その発想を叶えたのが、アンカリングという方法だ。
 
これは、あなたの行動と相手の感情を結びつける方法だと思ってくれれば良い。
 
例えば、わかりやすくここでは「握手」を例にしてみよう。
 
何かの拍子に相手が笑ったとする。
 
そしたらあなたは相手と握手をする。
 
この様なことを数回繰り返す。
 
そうすると、相手の心の中では以下の様な図式が成り立つ。
 

握手=笑い

 
つまり、相手はあなたと握手をするだけで、楽しい感情が湧きあがってくるようになる。
 
もちろん、この様な大胆な行動と感情を結びつけるのはかなりリスキーだと言える。
 
分かりやす過ぎるからだ。
 
もちろん、この様な方法も可能だが、より実践的にこの方法を採用するのであれば、もう少し相手に影響の少ない行動を選ぶことが望ましい。
 
例えば、相手が笑った時に自分の耳たぶを触る。

この行動を繰り返していれば、あなたが耳たぶを触っただけで、相手は楽しい自分になるという、なんともユニークな状態に変化する。

是非あなたも自分の行動と相手の感情を結びつけて欲しい。

そして、自分の望む瞬間にその感情を引き出してみよう。

望んだ感情を望んだ瞬間に!

このアンカリングの技術は、実は自分にも応用できる。

例えば、あなたがお笑い番組を見て大爆笑したとしよう。

その瞬間に耳たぶを触る。

そうすると、耳たぶを触るだけでその時の感情や気分を呼び起こす事ができる。

この技術の素晴らしいところは、望んだ瞬間に望んだ感情を引き出せる事である。

例えば、人前でのスピーチなど、緊張してしまう場面。

緊張を抑えようとしても、そうそう上手く行くわけではない。

しかし、アンカリングの技術を知っているあなたは別だ。

事前にリラックス状態を結びつけておいた行動を行う事で、いつでもリラックスする事ができるのだ。

一つ言い忘れていたが、アンカリングは一つの感情に限定されるわけではない。

例えば、耳たぶを触れば楽しい感情、右眉を撫でればリラックス状態など様々な行動に感情を結びつける事ができる。

望んだ瞬間に望んだ感情を。

アンカリングはまるで音楽プレイヤーの様にその時に必要な感情を再生できるのだ。

人と感情

人は良くも悪くも感情に左右される生き物だ。

そして、その感情は外部の刺激にとても敏感だ。

しかし、だからこそその性質をプラスに作用させることもできる。

それが今回紹介したアンカリングだ。

人間は、その時の感情次第で出せる結果が大きく変わる。

いつでも万全の状態で物事に取り組める様に、今日からあなたも行動と感情を結びつけておく事をお勧めする。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?